2017年04月30日
コルナゴ復活開始 【ふるいけや かわずとびこむ いけのおと ばしゃ】
FELT号をR3000シリーズに換装するにあたり、コルナ号を復活させます。
「順序が逆じゃね?」と思われるかもしれませんが、FELT号換装中は、自転車に乗れないといけないので。(←1日で換装すればいいだけでは?)
コルナ号召喚!
クランクは、使用していないTIAGRA [FC-4500]です。
まずは、フクピカですみずみをきれいにします。
次に保護テープで、傷付きそうなところを保護します。
このテープは、ツルツルの面(コルナ号)には「ピタッ」とくっつくため、相性が良いです。
・
・
・
・
・
クランクの取り付け完了!
残りの部品は、FELT号からの移植待ちです。
「順序が逆じゃね?」と思われるかもしれませんが、FELT号換装中は、自転車に乗れないといけないので。
コルナ号召喚!
クランクは、使用していないTIAGRA [FC-4500]です。
まずは、フクピカですみずみをきれいにします。
次に保護テープで、傷付きそうなところを保護します。
このテープは、ツルツルの面(コルナ号)には「ピタッ」とくっつくため、相性が良いです。
・
・
・
・
・
クランクの取り付け完了!
残りの部品は、FELT号からの移植待ちです。
2017年04月30日
粟ヶ岳ヒルクライム未遂 Apr. 30, 2017 【持ち時間は3時間です】
GW朝練第二弾!
行先は、粟ヶ岳。
今日は諸事情により、6時出発、9時帰宅の時間制限があります。
3時間でどこまで行けるでしょうか?
・
・
・
脚力はイマイチのままですが、行く途中のアップダウンの上りは、「インナーロー」+「ダンシング」という割り切った戦法で集中力だけは切らさないように進みます。
それでも、遅いは遅いのですがww
・
・
・
結局1時間12分掛かって、麓(ふもと)に到着。
残り18分で粟ヶ岳を登り切れば、門限には間に合いますが、私の自己ベストは「18'48"」なので、到底無理でしょうww
このまま帰ってもアレなので、JA裏の激坂に向かいます
かなり久しぶりです。
よくもまあ、こんな坂を登っていたものです。
今の私では、脚つきしないのが精いっぱいです。
・
・
・
はい、登りました。
まだ10分くらいは時間があるので、昨日ネットで見つけたアレを探します。
・
・
・
ありました!
ステンレス彫刻のトノサマバッタです。
ここでご褒美チョコをいただきます。
・
・
・
さて、帰ります。
・
・
・
帰る途中のアップダウンの上りも、「インナーロー」+「ダンシング」という割り切った戦法で、集中力だけは切らさないように進みます。
・
・
・
なんとか門限には間に合いました。
もう少し速く走れないと、色々厳しいですね。
おしまい。
行先は、粟ヶ岳。
今日は諸事情により、6時出発、9時帰宅の時間制限があります。
3時間でどこまで行けるでしょうか?
・
・
・
脚力はイマイチのままですが、行く途中のアップダウンの上りは、「インナーロー」+「ダンシング」という割り切った戦法で集中力だけは切らさないように進みます。
それでも、遅いは遅いのですがww
・
・
・
結局1時間12分掛かって、麓(ふもと)に到着。
残り18分で粟ヶ岳を登り切れば、門限には間に合いますが、私の自己ベストは「18'48"」なので、到底無理でしょうww
このまま帰ってもアレなので、JA裏の激坂に向かいます
かなり久しぶりです。
よくもまあ、こんな坂を登っていたものです。
今の私では、脚つきしないのが精いっぱいです。
・
・
・
はい、登りました。
まだ10分くらいは時間があるので、昨日ネットで見つけたアレを探します。
・
・
・
ありました!
ステンレス彫刻のトノサマバッタです。
ここでご褒美チョコをいただきます。
・
・
・
さて、帰ります。
・
・
・
帰る途中のアップダウンの上りも、「インナーロー」+「ダンシング」という割り切った戦法で、集中力だけは切らさないように進みます。
・
・
・
なんとか門限には間に合いました。
もう少し速く走れないと、色々厳しいですね。
おしまい。
2017年04月29日
粟ヶ岳ヒルクライム71 Apr. 29, 2017 【朝練宣言!】
GWです!
連休です!
だから、朝練します!
行先は、粟ヶ岳。
・
・
・
行く途中のアップダウンもグズグズですww
まあ、リハビリなので・・・
・
・
・
1時間15分もかけて、麓(ふもと)に到着。
看板が新しくなっていました。
トイレの看板の青と赤の線。
最初は何か分かりませんでした。
「粟ヶ岳のコース?」「タイ語?」「呪文?」
みなさんは、分かりますか?
TT スタート!
・
・
・
【路上駐車場過ぎの激坂】
当然のように立ち漕ぎ発動ww
まあ、リハビリなので・・・
・
・
・
【地蔵コーナー】
すでにボロボロですww
まあ、リハビリなので・・・
・
・
・
【竹藪(やぶ)コーナー手前】
まあ、リハビリなので・・・
・
・
・
【貯水池コーナー】
通過タイムは、11’40”
まあ、リハビ(以下略)
・
・
・
【平坦区間】
普段はタイムを稼ぐスパート区間ですが、ノロノロと進みますww
まあ、リハ(以下略)
・
・
・
【森の中コーナー】
まあ、リ(以下略)
・
・
・
【(旧)山火事コーナー】
まあ、(以下略)
・
・
・
【売店前の試練の坂】
とりあえずゴール。
タイムは、29'00" (前回タイム29'33"/自己ベスト18'48")
今回も30分越えは回避できたようですww
・
・
・
いい天気です。
下山します。
・
・
・
麓では、鯉のぼりが釣って(?)ありました。
もうすぐ5月ですね。
おしまい。
連休です!
だから、朝練します!
行先は、粟ヶ岳。
・
・
・
行く途中のアップダウンもグズグズですww
まあ、リハビリなので・・・
・
・
・
1時間15分もかけて、麓(ふもと)に到着。
看板が新しくなっていました。
トイレの看板の青と赤の線。
最初は何か分かりませんでした。
「粟ヶ岳のコース?」「タイ語?」「呪文?」
みなさんは、分かりますか?
TT スタート!
・
・
・
【路上駐車場過ぎの激坂】
当然のように立ち漕ぎ発動ww
まあ、リハビリなので・・・
・
・
・
【地蔵コーナー】
すでにボロボロですww
まあ、リハビリなので・・・
・
・
・
【竹藪(やぶ)コーナー手前】
まあ、リハビリなので・・・
・
・
・
【貯水池コーナー】
通過タイムは、11’40”
まあ、リハビ(以下略)
・
・
・
【平坦区間】
普段はタイムを稼ぐスパート区間ですが、ノロノロと進みますww
まあ、リハ(以下略)
・
・
・
【森の中コーナー】
まあ、リ(以下略)
・
・
・
【(旧)山火事コーナー】
まあ、(以下略)
・
・
・
【売店前の試練の坂】
とりあえずゴール。
タイムは、29'00" (前回タイム29'33"/自己ベスト18'48")
今回も30分越えは回避できたようですww
・
・
・
いい天気です。
下山します。
・
・
・
麓では、鯉のぼりが釣って(?)ありました。
もうすぐ5月ですね。
おしまい。
2017年04月25日
CN-HG93調達計画 【アナタは2番目のヒト・・・】
今、FELT号に付いているチェーンは、「とりあえず」のCN-HG53
【CN-HG53】
もう少し見栄えのするグレードの高いチェーンがいいですね。
「上から1番目」のデュラエースグレードのチャーンが良いのですが・・・
すでに廃盤となっており、以前海外通販で3本調達しましたが・・・
それも底をついております。
そうなると、「上から2番目」のアルテグラグレードのチャーンしか選択肢がなさそうです。
【CN-HG93】
ちょうどタイミングが良く海外通販するので、Bikeinnで検索します。
・
・
・
安いです!
CN-HG53と同等価格でCN-HG93が販売されています!
これは買いでしょう!
さっそく、バスケットに入れます。
・
・
・
が、問題(?)発生!
CN-HG93が2個の場合だと・・・
3個の場合だと・・・
送料が結構違います・・・
国際航空便なので、ショウガナイのでしょうか?
・
・
・
熟考の上、当分必要な2個にしておきましょう。
【CN-HG53】
もう少し
「上から1番目」のデュラエースグレードのチャーンが良いのですが・・・
2014/06/23
すでに廃盤となっており、以前海外通販で3本調達しましたが・・・
2015/06/06
それも底をついております。
2016/05/25
そうなると、「上から2番目」のアルテグラグレードのチャーンしか選択肢がなさそうです。
【CN-HG93】
ちょうどタイミングが良く海外通販するので、Bikeinnで検索します。
・
・
・
安いです!
CN-HG53と同等価格でCN-HG93が販売されています!
これは買いでしょう!
さっそく、バスケットに入れます。
・
・
・
が、問題(?)発生!
CN-HG93が2個の場合だと・・・
3個の場合だと・・・
送料が結構違います・・・
国際航空便なので、ショウガナイのでしょうか?
・
・
・
熟考の上、当分必要な2個にしておきましょう。
2017年04月24日
RD-R3000 BR-R3000(購入検討編) 【スペインスタイル?】
RD-R3000 BR-R3000購入検討!
別にR3000シリーズに揃えたかったわけではありません。ありません。(←なぜ二度言う?)
ともかく、Bikeinnが「それなりに」使えそうなので、安さに負けて追加購入検討です。
まずは、BR-R3000ですが、フロント用とリア用が分かれているようです。
フレームやフロントフォークに差し込む筒の長さが違うだけでしょうか?
次にRD-R3000ですが、2種類あるようです。
BikeinnのHPによると、「9x2s」と「9x3s」の違いとのことですが、これは間違いです。
フロントディレーラーならいざ知らず、リアディレーラーではありえないでしょう。
その他のスペックには、違いが見つけられません。(商品写真も全く同じ)
しかし私思うに多分、「RD-R3000-SS」と「RD-R3000-GS」の違いだと推測されます。
【RD-R3000-SS】
対応最大(ロー/トップ)ギア 32T/14T
対応最小(ロー/トップ)ギア 25T/11T
フロント・ギア歯数差 16T
トータル・キャパシティー 37T
【RD-R3000-GS】
対応最大(ロー/トップ)ギア 34T/14T
対応最小(ロー/トップ)ギア 28T/11T
フロント・ギア歯数差 20T
トータル・キャパシティー 43T
Bikeinnに問い合わせてみます。
それぞれの商品ページで、「Is this "RD-R3000-SS" or "RD-R3000-GS"」と入力。
・
・
・
・
・
数日後、メールで回答が来ました。
なぜか、SSが日本語で、GSが英語で回答されていますw
まあ、答えが思った通りだったので、良かったですが。
私が必要なのは、RD-R3000-SSです。
・
・
・
その後もBikeinnのHP上の表記が更新されることはありませんでしたww
こういうところもスペインスタイル?
別にR3000シリーズに揃えたかったわけではありません。ありません。
ともかく、Bikeinnが「それなりに」使えそうなので、
まずは、BR-R3000ですが、フロント用とリア用が分かれているようです。
フレームやフロントフォークに差し込む筒の長さが違うだけでしょうか?
次にRD-R3000ですが、2種類あるようです。
BikeinnのHPによると、「9x2s」と「9x3s」の違いとのことですが、これは間違いです。
フロントディレーラーならいざ知らず、リアディレーラーではありえないでしょう。
その他のスペックには、違いが見つけられません。(商品写真も全く同じ)
しかし私思うに多分、「RD-R3000-SS」と「RD-R3000-GS」の違いだと推測されます。
【RD-R3000-SS】
対応最大(ロー/トップ)ギア 32T/14T
対応最小(ロー/トップ)ギア 25T/11T
フロント・ギア歯数差 16T
トータル・キャパシティー 37T
【RD-R3000-GS】
対応最大(ロー/トップ)ギア 34T/14T
対応最小(ロー/トップ)ギア 28T/11T
フロント・ギア歯数差 20T
トータル・キャパシティー 43T
Bikeinnに問い合わせてみます。
それぞれの商品ページで、「Is this "RD-R3000-SS" or "RD-R3000-GS"」と入力。
・
・
・
・
・
数日後、メールで回答が来ました。
なぜか、SSが日本語で、GSが英語で回答されていますw
まあ、答えが思った通りだったので、良かったですが。
私が必要なのは、RD-R3000-SSです。
・
・
・
その後もBikeinnのHP上の表記が更新されることはありませんでしたww
こういうところもスペインスタイル?
2017年04月23日
ST-R3000 FD-R3000(梱包編) 【安さの秘密】
スペインの通販ストアに発注したのに、なぜかオランダから発送された荷物。
まあ、細かいことは気にしないでおきましょう。
しかし、この梱包は、ビニール袋だけ?
開封します。
・・・いきなりこれです。
段ボール箱もエアクッション(プチプチ)もありません・・・
よくこれでオランダから日本まで来ましたねww
!!
案の定、フロントディレーラーの箱の角が潰れています・・・
フロントディレーラー自体は、無事のようです。
STIレバーは、箱・部品とも無事のようです。
この梱包では、カーボン製品や精密部品は、危険かもしれませんね。
まあ、細かいことは気にしないでおきましょう。
しかし、この梱包は、ビニール袋だけ?
開封します。
・・・いきなりこれです。
段ボール箱もエアクッション(プチプチ)もありません・・・
よくこれでオランダから日本まで来ましたねww
!!
案の定、フロントディレーラーの箱の角が潰れています・・・
フロントディレーラー自体は、無事のようです。
STIレバーは、箱・部品とも無事のようです。
この梱包では、カーボン製品や精密部品は、危険かもしれませんね。
2017年04月22日
ST-R3000 FD-R3000(配達編) 【さすがに当日配達はムリ!】
紆余曲折(?)がありましたが、2017/4/1になんとか発注しました。
配達状況は、以下となります。
なぜか3つも見る画面がありますが、要は以下のようになります。
2017/4/1 ネットにて発注
2017/4/7 アムステルダム(オランダ)国際交換局から発送
2017/4/9 川崎東郵便局に到着(※)
【川崎東郵便局(Wikipediaより】
・国際郵便の交換業務を専門に取り扱う「国際郵便交換局」として開局
・局内に横浜税関の出張所がある
2017/4/11 川崎東郵便局から発送
2017/4/11 最寄郵便局に到着
2017/4/12 自宅へ配達
・
・
・
そして、ついに到着したのでした。
配達状況は、以下となります。
なぜか3つも見る画面がありますが、要は以下のようになります。
2017/4/1 ネットにて発注
2017/4/7 アムステルダム(オランダ)国際交換局から発送
2017/4/9 川崎東郵便局に到着(※)
【川崎東郵便局(Wikipediaより】
・国際郵便の交換業務を専門に取り扱う「国際郵便交換局」として開局
・局内に横浜税関の出張所がある
2017/4/11 川崎東郵便局から発送
2017/4/11 最寄郵便局に到着
2017/4/12 自宅へ配達
・
・
・
そして、ついに到着したのでした。
2017年04月17日
ST-R3000 FD-R3000(購入タイミング検討編) 【国際情勢に翻弄ww】
<ナレーション>
「購入先は決まったものの、まだポチらないチャリ一代。その思惑とは?」
実は、このR3000 への検討は、2016年9月から始まっております。
その時期は、イギリスのEU離脱で騒がれていた時期。
イギリスポンドやEUユーロが下落する可能性があります。
そうなると、できるだけ安く買いたいのが人情。
毎日、価格が更新されるBikeinnのHPとにらめっこです。
・
・
・
・
・
なかなか踏ん切りがつきません。
諭吉さん切りしてくれればポチるのですが、まだまだですww
・
・
・
・
・
時は過ぎて、2016年11月
悩んでいた私に朗報が!
”ブラック・フライデー”です。
【ブラック・フライデー(Black Friday)】
アメリカ合衆国で、感謝祭(11月の第4木曜日)翌日の金曜日のこと。
クリスマス・セールが始まり、小売店が大きく黒字になることからこう呼ばれる。
各通販ストアもセールを予告し、Bikeinnも!
「さあ、こい!」とばかりにBikeinnのHPをにらみますが、このアイテムは対象外のようですww
そうしてさらに時は過ぎます・・・
・
・
・
・
・
2016年12月
アメリカ大統領選でドナルド・トランプ氏が当選!
”アメリカ・ファースト政策”により、円高ドル安になると予想されていました。
「今度こそ!」とばかりにBikeinnのHPをにらみます。
あまり変わりませんww
そうしてさらに時は過ぎます・・・
・
・
・
・
・
2017年3月
チャリ一代、右踵骨折!
これにより、
ついにポチリました。
この時すでに2017年4月・・・
最初に検討し始めてから、6か月以上経っていましたwww
2017年04月16日
ジムトレ、実走準備、換装準備 【番組の途中ですが・・・】
の途中ですが、今週末の動向を。
決してこのテーマ(R3000)に飽きた訳ではありません。飽きた訳ではありません。(←なぜ二度言う?)
右踵の痛みもほぼないので、ジムに行ってきました。
体幹強化のため、腹筋および排菌背筋を実施。
なぜか背筋がパワーアップしていましたww
その後はエアロバイクですが、さすがに1ヶ月のブランクがあるので、普段より低いレベルで様子を見ます。
最大心拍数は188 ですが、致命的にシンドイ感じではありません。
脚の方も無理をすればまだいけそうですが、ブランク開け一発目なのでこのくらいにしておきます。
来週末から、実走できそうな予感です。
そうなると実走の準備です。
CN-HG53 召喚!
R3000への換装がマジか間近なので、あえて低予算低グレードのチェーンです。
FELT号にインストール!
次にGWに予定されているR3000への換装準備です。
使用していないハンドルをきれいにします。
ハンドル召喚!
<現役時代の写真>
バーテープとST-4500を外します。
きれいになりました。
GWに向けて、機材・エンジンとも仕上げていきたいですね。
決してこのテーマ(R3000)に飽きた訳ではありません。飽きた訳ではありません。
右踵の痛みもほぼないので、ジムに行ってきました。
体幹強化のため、腹筋および
なぜか背筋がパワーアップしていましたww
その後はエアロバイクですが、さすがに1ヶ月のブランクがあるので、普段より低いレベルで様子を見ます。
最大心拍数は188 ですが、致命的にシンドイ感じではありません。
脚の方も無理をすればまだいけそうですが、ブランク開け一発目なのでこのくらいにしておきます。
来週末から、実走できそうな予感です。
そうなると実走の準備です。
CN-HG53 召喚!
R3000への換装が
FELT号にインストール!
次にGWに予定されているR3000への換装準備です。
使用していないハンドルをきれいにします。
ハンドル召喚!
<現役時代の写真>
バーテープとST-4500を外します。
きれいになりました。
GWに向けて、機材・エンジンとも仕上げていきたいですね。
2017年04月15日
ST-R3000 FD-R3000(購入先検討編) 【世界を股に掛ける!】
購入することが、内々定(?)したST-R3000 と FD-R3000
【ST-R3000】
【FD-R3000】
「上から5番目のグレード」ではありますが、それでも安く上げたいのが心情。
いつものように検索します。
まずは、国内通販。
【Amazon】
(参考価格: ¥ 22,271)
Amazon価格: ¥ 18,584
・・・私には高いですww
「上から1番目のグレード」であるDURA-ACE デュラエース R9100 に比べれば安いのですが・・・
(参考価格: ¥ 55,776)
価格: ¥ 40,353
まあ、雲の上のものと比較してもショウガナイので、地道に探します。
・
・
・
国内通販は、似たり寄ったりの価格帯です。
次は、ヤフオク。
出品自体がありませんww
発売されたばかりだし、そもそもエントリーグレードなので、出品されること自体希少なのかもしれません。
最後の切り札(?)、海外通販
Wiggle 、CRC は取り扱いなし。
クランクでお世話になったMerlin Cycles でも取り扱いなしです。
どこも「上から5番目のグレード」をわざわざ取り扱わないようですww
それでも粘り強く世界中のネットストアを検索し倒します。(←素直にAmazon という選択はないのか?)
・
・
・
・
・
ありました!
【Bikeinn】
ヨーロッパ(スペイン)の自転車専門通販ストア。
大元はTradeinn.comという総合スポーツ通販ストア。
グループには、水泳ストアのSwiminnや登山ストアのTrekkinnなどがあります。
ここが最安値です!
しかし、評判がイマイチ・・・
イマイチの内容は、
「”在庫あり” なので注文したけど、(到着ではなく)発送まで数週間かかった」
「どう考えても注文を受けてから、問屋に発注している」
など。
まさに、”自転車操業”的通販ストアらしいのです。
それでも安さには勝てません。
「要は待てばいいんだな?」 ・・・気は持ちようですww
それでもすぐにはポチリませんでした。
その理由は、次回!(←だから前回「長い」と言っただろ?)
【ST-R3000】
【FD-R3000】
「上から5番目のグレード」ではありますが、それでも安く上げたいのが心情。
いつものように検索します。
まずは、国内通販。
【Amazon】
(参考価格: ¥ 22,271)
Amazon価格: ¥ 18,584
・・・私には高いですww
「上から1番目のグレード」であるDURA-ACE デュラエース R9100 に比べれば安いのですが・・・
(参考価格: ¥ 55,776)
価格: ¥ 40,353
まあ、雲の上のものと比較してもショウガナイので、地道に探します。
・
・
・
国内通販は、似たり寄ったりの価格帯です。
次は、ヤフオク。
出品自体がありませんww
発売されたばかりだし、そもそもエントリーグレードなので、出品されること自体希少なのかもしれません。
最後の切り札(?)、海外通販
Wiggle 、CRC は取り扱いなし。
クランクでお世話になったMerlin Cycles でも取り扱いなしです。
どこも「上から5番目のグレード」をわざわざ取り扱わないようですww
それでも粘り強く世界中のネットストアを検索し倒します。
・
・
・
・
・
ありました!
【Bikeinn】
ヨーロッパ(スペイン)の自転車専門通販ストア。
大元はTradeinn.comという総合スポーツ通販ストア。
グループには、水泳ストアのSwiminnや登山ストアのTrekkinnなどがあります。
ここが最安値です!
しかし、評判がイマイチ・・・
イマイチの内容は、
「”在庫あり” なので注文したけど、(到着ではなく)発送まで数週間かかった」
「どう考えても注文を受けてから、問屋に発注している」
など。
まさに、”自転車操業”的通販ストアらしいのです。
それでも安さには勝てません。
「要は待てばいいんだな?」 ・・・気は持ちようですww
それでもすぐにはポチリませんでした。
その理由は、次回!
2017年04月14日
ST-R3000 FD-R3000(グレード検討編) 【驚きの変速性能?!】
ST-R3000 FD-R3000 購入検討!
発端は、ST-7700 小レバーのめっき剥がれ。
数年前、ヤフオクでし烈な競り合いの末に見事落札し、
デュラエースユーザー(保有デュラは、中古のSTIレバーとチェーンとグリスですがww)として、
肩で風を切って自転車ライフを楽しんでいたのですが・・・
before
↓↓↓
after
<他のHPより借用>
ST-7700が製造時に抱えていた表面処理不良 と 汗とドリンクでベトベトな指での過酷なシフティングによって、
小レバーのめっきが消失し、生地金属の表面もボコボコしていますww
このままでは、そのうち「ポッキー」になりそうなので、代替検討をします。
この際、現状の9速から10速化 or 11速化も考えましたが、それぞれ問題があります。
【問題点】
10速化・・・SHIMANO は10速に見切りをつけ、11速を推進したいらしい
(すでに10速のデュラグレードチェーンも廃番)
→せっかく10速にしても、9速と同じような未来しかないw
11速化・・・9速との互換性が全くない
→コンポーネントが全交換となり、ホイールも新調する必要がある
→財政的問題で却下w
どうしようかと悩んでいたら、2016年6月に新型SORA「R3000シリーズ」がリリースされました。
【SHIMANO SORAとは?】
ロードバイク用のコンポとしては上から5番目のグレード。
•DURA-ACE(デュラエース) 11速
•ULTEGRA(アルテグラ) 11速
•105(イチマルゴ) 11速
•TIAGRA(ティアグラ) 10速
•SORA(ソラ) 9速 ← コレ!
•CLARIS(クラリス) 8速
•TOURNEY(ターニー) 7速
「でも、デュラからソラって、どうよ?」という葛藤はありましたが、
時計の針は元には戻せないのです。(  ̄ - ̄)(←それなら11速化だろ?)
さて、新型SORA「R3000シリーズ」を調査します。
京都のサイクルショップきゅうべえ(QBEI)によると、大きく変わったところは、
・高級感が漂っている
・STIレバーが触角じゃなくなった
・クランクが上位と同じ4本アームに
・フロントディレイラーの形状が上位と同じに
・フロントディレイラーの取り回しが上位でも採用されていない方式
とのこと。
さらには、「フロントの変速は驚きの変速性能!」 と魅力的な言葉が並んでいます。
お店のいうことなので、話半分で聞く必要がありますが、
変速の動画もアップされていて、悪くはなさそう。
クチコミにも、肯定的な意見ばかりなので、よさげです。
少なくともST-7700 を購入するきっかけとなった ST-4500 よりは格段に良さそうです。
「フロントディレイラーのみ互換性がないとのことです。STIレバー(ST-R3000)とフロントディレイラー(FD-R3000)とは品番を揃えてください。」とのことなので、最低限この2点だけ交換すれば、なんとかなりそうです。
ここからが、長いですwww
発端は、ST-7700 小レバーのめっき剥がれ。
数年前、ヤフオクでし烈な競り合いの末に見事落札し、
デュラエースユーザー
before
↓↓↓
after
<他のHPより借用>
ST-7700が製造時に抱えていた表面処理不良 と 汗とドリンクでベトベトな指での過酷なシフティングによって、
小レバーのめっきが消失し、生地金属の表面もボコボコしていますww
このままでは、そのうち「ポッキー」になりそうなので、代替検討をします。
この際、現状の9速から10速化 or 11速化も考えましたが、それぞれ問題があります。
【問題点】
10速化・・・SHIMANO は10速に見切りをつけ、11速を推進したいらしい
(すでに10速のデュラグレードチェーンも廃番)
→せっかく10速にしても、9速と同じような未来しかないw
11速化・・・9速との互換性が全くない
→コンポーネントが全交換となり、ホイールも新調する必要がある
→財政的問題で却下w
どうしようかと悩んでいたら、2016年6月に新型SORA「R3000シリーズ」がリリースされました。
【SHIMANO SORAとは?】
ロードバイク用のコンポとしては上から5番目のグレード。
•DURA-ACE(デュラエース) 11速
•ULTEGRA(アルテグラ) 11速
•105(イチマルゴ) 11速
•TIAGRA(ティアグラ) 10速
•SORA(ソラ) 9速 ← コレ!
•CLARIS(クラリス) 8速
•TOURNEY(ターニー) 7速
「でも、デュラからソラって、どうよ?」という葛藤はありましたが、
時計の針は元には戻せないのです。(  ̄ - ̄)
さて、新型SORA「R3000シリーズ」を調査します。
京都のサイクルショップきゅうべえ(QBEI)によると、大きく変わったところは、
・高級感が漂っている
・STIレバーが触角じゃなくなった
・クランクが上位と同じ4本アームに
・フロントディレイラーの形状が上位と同じに
・フロントディレイラーの取り回しが上位でも採用されていない方式
とのこと。
さらには、「フロントの変速は驚きの変速性能!」 と魅力的な言葉が並んでいます。
お店のいうことなので、話半分で聞く必要がありますが、
変速の動画もアップされていて、悪くはなさそう。
クチコミにも、肯定的な意見ばかりなので、よさげです。
少なくともST-7700 を購入するきっかけとなった ST-4500 よりは格段に良さそうです。
「フロントディレイラーのみ互換性がないとのことです。STIレバー(ST-R3000)とフロントディレイラー(FD-R3000)とは品番を揃えてください。」とのことなので、最低限この2点だけ交換すれば、なんとかなりそうです。
ここからが、長いですwww
2017年04月08日
右踵骨折途中経過 【ココアはやっぱりモリナガ♪】
してから、はや3週間。
某HPの症例では、「35歳男性で完治まで3週間」らしいので、
「自転車で運動しているからというプラス要因」と「35歳より加齢しているというマイナス要因」のプラマイゼロ的発想で
ボチボチ治っているはずですが・・・
残念ながら完治しておりません。(骨折の度合いは、各症例でマチマチなので、一概に「3週間」はありえないのですが・・・)
それでも、以前よりは痛みは少なくなってきております。
とりあえず、さらに来週一週間は安静にしておきましょう。
さて、ヒョンなことからココアの試供品をもらいました。
添付されていたパンフレットをみると、
本来は、10代のカルシウム摂取をうながすグラフですが・・・
「20~30歳代でピークを迎え、あとは減少していきます」
・・・悲しい現実が科学的に示されています。
いま私にできることは、速やかに試供品を飲むことだけですwww
某HPの症例では、「35歳男性で完治まで3週間」らしいので、
ボチボチ治っているはずですが・・・
残念ながら完治しておりません。(骨折の度合いは、各症例でマチマチなので、一概に「3週間」はありえないのですが・・・)
それでも、以前よりは痛みは少なくなってきております。
とりあえず、さらに来週一週間は安静にしておきましょう。
さて、ヒョンなことからココアの試供品をもらいました。
添付されていたパンフレットをみると、
本来は、10代のカルシウム摂取をうながすグラフですが・・・
「20~30歳代でピークを迎え、あとは減少していきます」
・・・悲しい現実が科学的に示されています。
いま私にできることは、速やかに試供品を飲むことだけですwww