2015年03月14日
牧之原台地周辺
今日も牧之原台地周辺です。
いつものコースですが、出発が遅くなったので、牧之原ICから東名高速取り付け道路はパスします。
故に、第一補給は線路脇7-11です。
ホットコーヒーとアメリカンドックの組み合わせです。
再度牧之原台地に登ってからは、
の【A→B→C→D】コンビネーションで脚を鍛えます。
C地点にてNPO法人らしき人達が田植えの準備をしていました。
有名な棚田らしいですね。
さて、意外と時間が余ったので(←どこかをパスしたからですがw)、以前から行ってみたかった所へ寄り道します。
名付けて「逆小夜の中山」
その名の通り、小夜の中山を逆から攻める(?)のですが、パッと思いつくのは・・・
ココ(E地点)↓
ですが、それじゃつまらないので、google-mapで調べてありますです。
そうすると
ココ(F地点)↓
からも行けるそうなので、トライします。
写真を撮って、スタートする準備をしていると、「逆小夜の中山」から降りてきたハイカー夫婦に笑われたような?
「失礼ね!」と思いながらスタートします。
程よい上りを左に曲がった先には・・・
「ギャーーー!!!」
ほぼ崖ですw
登れませんww
脚力とかいう前に、ロードレーサーの重心ではウィリーしてしまいそうですwww
上から見るとこんな感じ。
ロードレーサーで登れる人はいないでしょう・・・
ちなみにルートラボで見てみると・・・
瞬間最大斜度は、180%ですwww
なんでしょうか、これは。
打ちひしがれて、E地点経由でラスボス金谷峠に向かいます。
なんとか太陽があるうちに、金谷峠に着きました。
「ニバイ、ニバイ!」(by 高見山大五郎)
走行距離:68.05km
【自分へのメモ】
ちょっとサドルを低く感じるので、5mm上げましょう。
いつものコースですが、出発が遅くなったので、牧之原ICから東名高速取り付け道路はパスします。
故に、第一補給は線路脇7-11です。
ホットコーヒーとアメリカンドックの組み合わせです。
再度牧之原台地に登ってからは、
2015/02/01
C地点にてNPO法人らしき人達が田植えの準備をしていました。
有名な棚田らしいですね。
さて、意外と時間が余ったので(←どこかをパスしたからですがw)、以前から行ってみたかった所へ寄り道します。
名付けて「逆小夜の中山」
その名の通り、小夜の中山を逆から攻める(?)のですが、パッと思いつくのは・・・
ココ(E地点)↓
ですが、それじゃつまらないので、google-mapで調べてありますです。
そうすると
ココ(F地点)↓
からも行けるそうなので、トライします。
写真を撮って、スタートする準備をしていると、「逆小夜の中山」から降りてきたハイカー夫婦に笑われたような?
「失礼ね!」と思いながらスタートします。
程よい上りを左に曲がった先には・・・
「ギャーーー!!!」
ほぼ崖ですw
登れませんww
脚力とかいう前に、ロードレーサーの重心ではウィリーしてしまいそうですwww
上から見るとこんな感じ。
ロードレーサーで登れる人はいないでしょう・・・
ちなみにルートラボで見てみると・・・
瞬間最大斜度は、180%ですwww
なんでしょうか、これは。
打ちひしがれて、E地点経由でラスボス金谷峠に向かいます。
なんとか太陽があるうちに、金谷峠に着きました。
「ニバイ、ニバイ!」(by 高見山大五郎)
走行距離:68.05km
【自分へのメモ】
ちょっとサドルを低く感じるので、5mm上げましょう。
2015年03月07日
牧之原台地周辺
前回、4週間のブランク明けで挑んだ粟ヶ岳で惨敗したため、基本に戻ってコツコツと脚を造ります。
いつものを走りますが、脚が重いですw
さすがブランク明け?
それでも菊川ダイソー横7-11までは通常通り到着。
で牧之原ICへ戻る訳ですが、途中気になる道があったので寄り道します。
河津桜的な早咲き桜が満開でした。
「もうすぐ春ですね♪ ちょっと気取ってみませんか♪」(byキャンディーズ ←懐かしい)
ついでに白梅が満開でした。
「人知れず♪ ただ咲き誇る♪ 梅の花♪」(by私立恵比寿中学 ←だれ?)
線路脇の7-11から牧之原台地に登る途中、「イサシのたまご」を過ぎてすぐに右に曲がります。
すると、「無慈悲な一直線激坂」(byフォト〇タ日記)の牧之原台地版が出現します。
写真じゃ「壊れるほど愛しても♪ 1/3も伝わらない♪」(by SIAM SHADE ←るろうに剣心)
走行距離の割に疲労が半端ないのと、空が暗くなってきたのでここで切り上げます。
疲れたでござる、ニンニン。(Θ_Θ@)
走行距離:61.89km
2015/02/28
いつもの
2015/02/01
さすがブランク明け?
それでも菊川ダイソー横7-11までは通常通り到着。
で牧之原ICへ戻る訳ですが、途中気になる道があったので寄り道します。
河津桜的な早咲き桜が満開でした。
「もうすぐ春ですね♪ ちょっと気取ってみませんか♪」(byキャンディーズ ←懐かしい)
ついでに白梅が満開でした。
「人知れず♪ ただ咲き誇る♪ 梅の花♪」(by私立恵比寿中学 ←だれ?)
線路脇の7-11から牧之原台地に登る途中、「イサシのたまご」を過ぎてすぐに右に曲がります。
すると、「無慈悲な一直線激坂」(byフォト〇タ日記)の牧之原台地版が出現します。
写真じゃ「壊れるほど愛しても♪ 1/3も伝わらない♪」(by SIAM SHADE ←るろうに剣心)
走行距離の割に疲労が半端ないのと、空が暗くなってきたのでここで切り上げます。
疲れたでござる、ニンニン。(Θ_Θ@)
走行距離:61.89km
2015年02月01日
牧之原台地周辺
今週も先週に引き続き牧之原台地周辺です。
最近同じルートなので、巻いていきます。(笑)
第一補給場所の7-11は止まらずに薄皮あんぱんを頬張りながら走ります。
スズキ自動車相良工場前でパチリ。
第二補給場所の7-11でコンビニコーヒーで温まります。
第三補給場所の7-11でアメリカンドックとコカコーラでリフレッシュ。
牧之原台地上の7-11から菊川に下ったところ↓(A地点)
ここを右に曲がると
のコースとなり、
真っ直ぐ行くと
のコースとなります。
今回は右に曲がってみます。
牧之原台地に登りました↓(B地点)
なぜか引き返します。
途中茶畑道に入ってみますが、
道が怪しくなってきたので、素直に引き返します。
A地点を真っ直ぐ行ったコースで通る地点に出てきました↓(C地点)
再度牧之原台地を登りました。(D地点)
【写真なし】
【A地点からD地点に真っ直ぐ行く場合】
【A→B→C→D地点で行く場合】
距離的には3.2km延びただけですが、脚には結構来ますw
喫茶こもれび横を下る途中で・・・
「シャキーン」 (`・ω・´)
・・・ではありません。
早咲きの梅の蕾がほころんでいました。
いつものラスボス前に最終補給
今回はウィダーインバーです。
レビューは後程。
登り切りました。
「めざましジャンケン! じゃんけんポン!!」
走行距離:71.46km
最近同じルートなので、巻いていきます。(笑)
第一補給場所の7-11は止まらずに薄皮あんぱんを頬張りながら走ります。
スズキ自動車相良工場前でパチリ。
第二補給場所の7-11でコンビニコーヒーで温まります。
第三補給場所の7-11でアメリカンドックとコカコーラでリフレッシュ。
牧之原台地上の7-11から菊川に下ったところ↓(A地点)
ここを右に曲がると
2015/01/04
真っ直ぐ行くと
2015/01/18
2015/01/25
今回は右に曲がってみます。
牧之原台地に登りました↓(B地点)
なぜか引き返します。
途中茶畑道に入ってみますが、
道が怪しくなってきたので、素直に引き返します。
A地点を真っ直ぐ行ったコースで通る地点に出てきました↓(C地点)
再度牧之原台地を登りました。(D地点)
【写真なし】
【A地点からD地点に真っ直ぐ行く場合】
【A→B→C→D地点で行く場合】
距離的には3.2km延びただけですが、脚には結構来ますw
喫茶こもれび横を下る途中で・・・
「シャキーン」 (`・ω・´)
・・・ではありません。
早咲きの梅の蕾がほころんでいました。
いつものラスボス前に最終補給
今回はウィダーインバーです。
レビューは後程。
登り切りました。
「めざましジャンケン! じゃんけんポン!!」
走行距離:71.46km
2015年01月25日
牧之原台地周辺
前回と同じコースをトレースします。
ディープリムホイールで負荷が掛かりますが、良いトレーニングだと思って頑張ります。
吉田IC手前のマックでとんかつマックバーガーとツーショットを撮ります。
補給食には重そうですがw
インナーローでトルクを掛けると、「コキコキッ」と音がします。
ホイールのニップルが緩んでいるのか、スポークとリアディレイラーが干渉しているのか、チェーンリングボルトが緩いんでいるのか・・・
今現在では分かりません・・・
「犯人はこの中にいる!」(金田一少年風)
榛原セブンイレブンで第一補給、薄皮あんぱん2/5を摂取。
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
【中略】
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
菊川ダイソー隣セブンイレブンで第二補給、コンビニコーヒーと薄皮あんぱん3/5を摂取。
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
【中略】
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
菊川線路脇セブンイレブンで第三補給、アメリカンドックとコカコーラを買い食い摂取。
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
【中略】
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
JR東海道線を見下ろす高台でパチリ。
良い眺めです。
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
【中略】
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
喫茶こもれび前の急勾配を菊川へ下り、ふと思い立ってある処に寄ります。
【小夜の中山入口】
「今の私ではお前には勝てない。しかし数か月後には必ず倒して見せる!」と捨て台詞を吐いて、そそくさと立ち去ります。
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
ラスボスの金谷峠の前に最終補給です。
「さあ、さくっとやっつけようか!」
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
上り切りました!
今回は平和の象徴(?)ピースサインです。
全体コースはこんな感じ↓
走行距離:67.37km
2015/01/18
ディープリムホイールで負荷が掛かりますが、良いトレーニングだと思って頑張ります。
吉田IC手前のマックでとんかつマックバーガーとツーショットを撮ります。
補給食には重そうですがw
インナーローでトルクを掛けると、「コキコキッ」と音がします。
ホイールのニップルが緩んでいるのか、スポークとリアディレイラーが干渉しているのか、チェーンリングボルトが緩いんでいるのか・・・
今現在では分かりません・・・
「犯人はこの中にいる!」(金田一少年風)
榛原セブンイレブンで第一補給、薄皮あんぱん2/5を摂取。
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
【中略】
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
菊川ダイソー隣セブンイレブンで第二補給、コンビニコーヒーと薄皮あんぱん3/5を摂取。
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
【中略】
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
菊川線路脇セブンイレブンで第三補給、アメリカンドックとコカコーラを
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
【中略】
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
JR東海道線を見下ろす高台でパチリ。
良い眺めです。
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
【中略】
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
喫茶こもれび前の急勾配を菊川へ下り、ふと思い立ってある処に寄ります。
【小夜の中山入口】
「今の私ではお前には勝てない。しかし数か月後には必ず倒して見せる!」と捨て台詞を吐いて、
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
ラスボスの金谷峠の前に最終補給です。
「さあ、さくっとやっつけようか!」
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
上り切りました!
今回は平和の象徴(?)ピースサインです。
全体コースはこんな感じ↓
走行距離:67.37km
2015年01月18日
牧之原台地周辺
前々回をさらにブラッシュアップしたコースを事前に検討し、それに臨むべく出発します。
吉田IC手前のマックを右折しますし、前々回同様プチヒルクライムです。
(写真は使いまわしですw)
小糸製作所横を過ぎて前回同様プチヒルクライムです。
(写真は使いまわしですw)
前輪に違和感が・・・ありません。!(^^)!
順調に第一峠をクリアします。
セブンイレブンで第一補給です。
持参した薄皮あんぱん2/5を摂取。
ここから前々回同様西に向かいますが、今回はスズキ自動車相良工場→子生まれ温泉を通って、東名牧之原ICを目指します。
子生まれ温泉から牧之原ICまでの上りは個人的に好きな勾配です。
コースはこんな感じ↓
牧之原IC前に到着。
牧之原ICから一旦菊川に下って第二補給です。
菊川ダイソー隣のセブンイレブンで、流行りのコンビニコーヒーと薄皮あんぱん3/5を摂取。
ここから牧之原ICへ引き返します。
サグ(下り坂から上り坂に変わる部分)で一旦停止して、上りを存分に味わいます。(Mじゃないのよ)
「苦しい! きつい! あぁ、俺は今生きている!!」と、変なテンションになりながら登ります。(←M?)
別の道を通って再度菊川に下り、第三補給。
線路脇のセブンイレブンで、アメリカンドックとコカコーラを買い食い摂取。
そのまま牧之原台地を上ります。
道が新しくなっています。
コースはこんな感じ↓
牧之原台地のセブンイレブンを左折してみたび菊川に下り、東海道線の線路を渡って比較的大きな道にでます。
ここからみたび牧之原台地を上ります。
上りました。
喫茶こもれび前の急勾配をよたび四度目となる菊川へ下ります。
ラスボスの金谷峠です。
上り切りました!
やり切りました!
自分自身に「GOOD JOB!」です。(壁はラブ〇ですがww)
コースはこんな感じ↓
走行距離:67.60km
2015/01/04
吉田IC手前のマックを右折しますし、前々回同様プチヒルクライムです。
(写真は使いまわしですw)
小糸製作所横を過ぎて前回同様プチヒルクライムです。
(写真は使いまわしですw)
前輪に違和感が・・・ありません。!(^^)!
順調に第一峠をクリアします。
セブンイレブンで第一補給です。
持参した薄皮あんぱん2/5を摂取。
ここから前々回同様西に向かいますが、今回はスズキ自動車相良工場→子生まれ温泉を通って、東名牧之原ICを目指します。
子生まれ温泉から牧之原ICまでの上りは個人的に好きな勾配です。
コースはこんな感じ↓
牧之原IC前に到着。
牧之原ICから一旦菊川に下って第二補給です。
菊川ダイソー隣のセブンイレブンで、流行りのコンビニコーヒーと薄皮あんぱん3/5を摂取。
ここから牧之原ICへ引き返します。
サグ(下り坂から上り坂に変わる部分)で一旦停止して、上りを存分に味わいます。(Mじゃないのよ)
「苦しい! きつい! あぁ、俺は今生きている!!」と、変なテンションになりながら登ります。(←M?)
別の道を通って再度菊川に下り、第三補給。
線路脇のセブンイレブンで、アメリカンドックとコカコーラを
そのまま牧之原台地を上ります。
道が新しくなっています。
コースはこんな感じ↓
牧之原台地のセブンイレブンを左折してみたび菊川に下り、東海道線の線路を渡って比較的大きな道にでます。
ここからみたび牧之原台地を上ります。
上りました。
喫茶こもれび前の急勾配を
ラスボスの金谷峠です。
上り切りました!
やり切りました!
自分自身に「GOOD JOB!」です。(壁はラブ〇ですがww)
コースはこんな感じ↓
走行距離:67.60km
2015年01月11日
静岡空港周辺
前回をさらにブラッシュアップしたコースを事前に検討し、それに臨むべく出発・・・
ん?
コルナゴに違和感が・・・
▼前輪のクイックリリースが緩んでいましたw
気を取り直して出発・・・
ん?
ペダルに違和感が・・・
▼クリートが摩耗していましたw
ペダルがキャッチしません・・・
今回は引き脚なしで頑張りますw
▼今日は一段と強風(横殴りの突風)ですw
島田大橋を半分渡ったところで、突風に煽られて身の危険を感じたので、自転車を降りて押して歩きます・・・
さらにクリートが摩耗します・・・
吉田IC手前の「今話題の」マックを右折しますし、前回同様プチヒルクライムです。
小糸製作所横を過ぎて前回同様プチヒルクライムです。
前輪に違和感が・・・
▼パンクですw
バルブ根元ゴムとチューブ本体ゴムの境界で空気が漏れています・・・
チューブバッチは持っていますが、Co2ボンベが100均で初使用なので不安です・・・
とりあえず修理します。
チューブバッチは寒さのせいか、糊の付きが悪いです・・・
1枚失敗しました・・・
前回使用した時は問題なかったのですが・・・
2枚目は多分成功・・・のはずです。
何とかパンクは直り(?)ましたが、このまま牧之原・菊川を目指すのは不安です。
現実案として家に戻る方向で・・・
でも来た道を戻るのはチョット・・・
空港方面へ向かいます。
コンビニでチーズ肉まんとコーヒーで冷え切った身体を温めます。
今流行の「コンビニコーヒー」・・・意外とおいしいですね。
空港前の交差点で前輪から違和感が・・・
▼パンクです(二度目)w
多分パンク修理に失敗していたのでしょうw
再度空気を注入しますが、ボンベの残量が少なく一度目ほど空気が入りません。
チューブに負担をかけないように、路面を選んで慎重にお家に向かいますw
蓬莱橋を使ってショートカットします。
島田大橋よりはマシですが、強風ですw
律儀なので通行料100円を払います。
片道だから50円でも良さそうですが・・・
なんとかお家に戻りましたが、タイヤに違和感が・・・
▼タイヤの付け根がほつれてきていますw
散々な一日でしたw
さよなら、さよなら、さよならぁーあ(by オフコース)
走行距離:27.88km
2015/01/04
ん?
コルナゴに違和感が・・・
▼前輪のクイックリリースが緩んでいましたw
気を取り直して出発・・・
ん?
ペダルに違和感が・・・
▼クリートが摩耗していましたw
ペダルがキャッチしません・・・
今回は引き脚なしで頑張りますw
▼今日は一段と強風(横殴りの突風)ですw
島田大橋を半分渡ったところで、突風に煽られて身の危険を感じたので、自転車を降りて押して歩きます・・・
さらにクリートが摩耗します・・・
吉田IC手前の「今話題の」マックを右折しますし、前回同様プチヒルクライムです。
小糸製作所横を過ぎて前回同様プチヒルクライムです。
前輪に違和感が・・・
▼パンクですw
バルブ根元ゴムとチューブ本体ゴムの境界で空気が漏れています・・・
チューブバッチは持っていますが、Co2ボンベが100均で初使用なので不安です・・・
とりあえず修理します。
チューブバッチは寒さのせいか、糊の付きが悪いです・・・
1枚失敗しました・・・
前回使用した時は問題なかったのですが・・・
2枚目は多分成功・・・のはずです。
何とかパンクは直り(?)ましたが、このまま牧之原・菊川を目指すのは不安です。
現実案として家に戻る方向で・・・
でも来た道を戻るのはチョット・・・
空港方面へ向かいます。
コンビニでチーズ肉まんとコーヒーで冷え切った身体を温めます。
今流行の「コンビニコーヒー」・・・意外とおいしいですね。
空港前の交差点で前輪から違和感が・・・
▼パンクです(二度目)w
多分パンク修理に失敗していたのでしょうw
再度空気を注入しますが、ボンベの残量が少なく一度目ほど空気が入りません。
チューブに負担をかけないように、路面を選んで慎重にお家に向かいますw
蓬莱橋を使ってショートカットします。
島田大橋よりはマシですが、強風ですw
片道だから50円でも良さそうですが・・・
なんとかお家に戻りましたが、タイヤに違和感が・・・
▼タイヤの付け根がほつれてきていますw
散々な一日でしたw
さよなら、さよなら、さよならぁーあ(by オフコース)
走行距離:27.88km
2015年01月04日
牧之原台地周辺
リハビリ第三弾は、牧之原台地周辺です。
「周辺」といっているのは、この辺りの地名に疎いからですw
まずは島田大橋を越えてからきれいに見える富士山をパチリ。
「お正月よ、往かないで!」
しばらくそのまま直進し、吉田IC手前のマックを右折します。
ここからプチヒルクライム。
東名を渡って、小糸製作所横を通ります。
そのままトンネルを通って、榛原中近くのセブンイレブンで持参した薄皮あんぱん(2/5個消費)で第一補給。
前後ともディープカーボンだと、締まりますね~
そこから更に西を目指します。
名もない(本当はあるのかも)峠の途中でパチリ。
駿河湾がきれいです。
今度は牧之原ICを目指します。
牧之原IC近くのミニストップで持参した薄皮あんぱん(さらに2/5個消費)で第二補給。
東名取付道路を通って、菊川を目指します。
この道は自転車乗りのインターバルトレーニングに使用される有名な所らしいですが、牧之原IC→菊川IC方向ではあまり負荷が掛かりません。
今度はちゃんと菊川IC→牧之原ICルートで負荷を掛けましょう。俺!
菊川(川の名前)沿いの遊歩道を通って、線路沿いのセブンイレブンに到着。
アメリカンドックで第三補給です。
そこから牧之原台地を上って、国道473号沿いのセブンイレブンで第四補給。
ここで伝家の宝刀 コカコーラ を投入です。
まだ少し余力があったので、脇道を下ります。
茶畑の中を通りますが、完全に下までではなく、途中で大きな道に出ます。
そこからまた牧之原台地を上って、「喫茶こもれび」前へ。
さらにここから菊川方向へ下って、金谷峠を上ろうかとも思いましたが、脚力と時間が微妙なので、次回の楽しみにします。
距離よりもアップダウンが脚にきました。
久しぶりの良い疲労感です。
さよなら、さよなら、さよなら(by 淀川長治)
走行距離:52.00km
「周辺」といっているのは、この辺りの地名に疎いからですw
まずは島田大橋を越えてからきれいに見える富士山をパチリ。
「お正月よ、往かないで!」
しばらくそのまま直進し、吉田IC手前のマックを右折します。
ここからプチヒルクライム。
東名を渡って、小糸製作所横を通ります。
そのままトンネルを通って、榛原中近くのセブンイレブンで持参した薄皮あんぱん(2/5個消費)で第一補給。
前後ともディープカーボンだと、締まりますね~
そこから更に西を目指します。
名もない(本当はあるのかも)峠の途中でパチリ。
駿河湾がきれいです。
今度は牧之原ICを目指します。
牧之原IC近くのミニストップで持参した薄皮あんぱん(さらに2/5個消費)で第二補給。
東名取付道路を通って、菊川を目指します。
この道は自転車乗りのインターバルトレーニングに使用される有名な所らしいですが、牧之原IC→菊川IC方向ではあまり負荷が掛かりません。
今度はちゃんと菊川IC→牧之原ICルートで負荷を掛けましょう。俺!
菊川(川の名前)沿いの遊歩道を通って、線路沿いのセブンイレブンに到着。
アメリカンドックで第三補給です。
そこから牧之原台地を上って、国道473号沿いのセブンイレブンで第四補給。
ここで伝家の宝刀 コカコーラ を投入です。
まだ少し余力があったので、脇道を下ります。
茶畑の中を通りますが、完全に下までではなく、途中で大きな道に出ます。
そこからまた牧之原台地を上って、「喫茶こもれび」前へ。
さらにここから菊川方向へ下って、金谷峠を上ろうかとも思いましたが、脚力と時間が微妙なので、次回の楽しみにします。
距離よりもアップダウンが脚にきました。
久しぶりの良い疲労感です。
さよなら、さよなら、さよなら(by 淀川長治)
走行距離:52.00km
2015年01月02日
リバティー往復
諸問題を抱えながら完成(?)したカーボンディープホイール。
コルナゴにインストールします。
50mmのリム高さは前輪で見慣れていますが、後輪にしてはスポーク数が少ない(24本)のが、GOOD ♡
しかし、ブレーキシューとのクリアランスは、フリー側が少ないです。
これは何を意味するかというと、ホイールのセンターが出ていないということです。
少しでもスポークテンションを上げようとして、センターがずれてしまいました。
それでも、フリー側:100~120kgf 、 反フリー側:約80kgf しか有りませんがw
どうしても気になるようなら、反フリー側の8本を2mm短いもので組み直しましょう。
今は、エンジンがアレなので、そういうレベルではないと思いますがww
それでもシェイクダウンをしたくて、リバティーに出撃!
自転車に乗ること自体、超久しぶりです。
リアディレイラーをローに入れるとスポークと干渉して、コンコン言うので調整しました。
大井川港に到着。
強風で寒いので、いつもの野鳥公園ではなく、大井川港内で風を避けます。
本当は静波経由空港ルートも考えていましたが、今回はおとなしくそのまま帰ってきました。
ホイールは組み立て直後だし、時間も遅いし、風も強いし、久しぶりだし、と言い訳には事欠きません。(笑)
リバティーには、ランナーの姿がチラホラ。
一人、半袖短パンで汗をかきながらはしっている人がいました(*_*)
見習いたいものですが、一発で風をひきますので、良い子が真似しないでね。(^_-)-☆
正月早々ボヤ騒ぎの東海パルプからの煙にむせながら帰宅。
今回は、腰・脚とも痛くならずに良かったです。
映画自転車って、本当に良いものですね。(by 水野晴郎)
走行距離:27.75km
コルナゴにインストールします。
50mmのリム高さは前輪で見慣れていますが、後輪にしてはスポーク数が少ない(24本)のが、GOOD ♡
しかし、ブレーキシューとのクリアランスは、フリー側が少ないです。
これは何を意味するかというと、ホイールのセンターが出ていないということです。
少しでもスポークテンションを上げようとして、センターがずれてしまいました。
それでも、フリー側:100~120kgf 、 反フリー側:約80kgf しか有りませんがw
どうしても気になるようなら、反フリー側の8本を2mm短いもので組み直しましょう。
今は、エンジンがアレなので、そういうレベルではないと思いますがww
それでもシェイクダウンをしたくて、リバティーに出撃!
自転車に乗ること自体、超久しぶりです。
リアディレイラーをローに入れるとスポークと干渉して、コンコン言うので調整しました。
大井川港に到着。
強風で寒いので、いつもの野鳥公園ではなく、大井川港内で風を避けます。
本当は静波経由空港ルートも考えていましたが、今回はおとなしくそのまま帰ってきました。
ホイールは組み立て直後だし、時間も遅いし、風も強いし、久しぶりだし、と言い訳には事欠きません。(笑)
リバティーには、ランナーの姿がチラホラ。
一人、半袖短パンで汗をかきながらはしっている人がいました(*_*)
見習いたいものですが、一発で風をひきますので、良い子が真似しないでね。(^_-)-☆
正月早々ボヤ騒ぎの東海パルプからの煙にむせながら帰宅。
今回は、腰・脚とも痛くならずに良かったです。
走行距離:27.75km
2014年10月25日
リバティー経由勝間田城跡
久しぶりの自転車です。
久しぶりなので、基本に戻ってリバティーです。
リバティーは、明日の島田マラソンの準備が進んでいますね。
当然ながら、脚がなまっています・・・
30km/hキープもままなりませんw
・
・
・
大井川河口の野鳥公園に到着。
せっかく海に来たのに海を撮らないこの失態・・・
天気がいいので、静波経由で戻ります。
・
・
・
静波のコンビニで買い食い補給します。
・・・ケチャップ、マスタードの塗り方が食欲をそそりませんねw
静岡空港方面へ
・
・
・
途中、勝間田城跡の看板を発見。
寄ってみます。
立派な案内図があります。
これは期待できそうです。
・
・
・
途中、舗装がなくなり、自転車を押しながら頂上まで登りました。
が、なにもありません。
立て看板一つありません。
場所を間違えたのでしょうか?
失意の中、本コースに戻ります。
・
・
・
「切山コース」を11分以上かけて、だらだたクライミング。
と、グダグダでしたが、とりあえず自転車に乗れて幸せでした。
久しぶりなので、基本に戻ってリバティーです。
リバティーは、明日の島田マラソンの準備が進んでいますね。
当然ながら、脚がなまっています・・・
30km/hキープもままなりませんw
・
・
・
大井川河口の野鳥公園に到着。
せっかく海に来たのに海を撮らないこの失態・・・
天気がいいので、静波経由で戻ります。
・
・
・
静波のコンビニで
・・・ケチャップ、マスタードの塗り方が食欲をそそりませんねw
静岡空港方面へ
・
・
・
途中、勝間田城跡の看板を発見。
寄ってみます。
立派な案内図があります。
これは期待できそうです。
・
・
・
途中、舗装がなくなり、自転車を押しながら頂上まで登りました。
が、なにもありません。
立て看板一つありません。
場所を間違えたのでしょうか?
失意の中、本コースに戻ります。
・
・
・
「切山コース」を11分以上かけて、だらだたクライミング。
と、グダグダでしたが、とりあえず自転車に乗れて幸せでした。
2014年06月29日
御前崎サイクリング
リハビリも徐々に距離を延ばしていきます。
最初にコースを紹介。
御前崎へ行きます。
御前崎センチュリーランをショートカットしたようなコースですが、リハビリなので善しとします。
牧之原インター付近で道に迷ったのは、ご愛嬌。(笑)
・
・
・
道中、腰がこわばってきたら、速やかに停めて、ストレッチですw
・
・
・
はい、着きました。
風が強く、ウィンドサーフィンがたくさんいます。
バブル時代に流行ったそうですが、私は記憶にありません。
この辺りから、変速が怪しくなってきました。
いわゆる「ワイヤーの初期伸び」です。
簡易調整機(?)で調整しますが、フロントはインナー縛りになってしまいました・・・(アウター縛りじゃないだけマシですけど)
リアもギャシャギャシャしています。
次回までに調整しておきましょう。
マリンパーク御前崎まで来ましたが、チョットつかれたので、ヤシの木の下で、昼寝します。
平和ですねw
相良サンビーチの近くまで来ましたが、かなり集中力が切れてきました。
近くのコンビニでコカコーラの補給です。(写真は山の中に見えますが、気にしてはいけません)
頭がシャキッっとしますね!
再び牧之原台地に戻ってきました。
最後の補給は、自転車乗りには定番(?)のガリガリ君ソーダ味。
私には甘すぎますねw
距離:73.6km
よく走りました。
最初にコースを紹介。
御前崎へ行きます。
御前崎センチュリーランをショートカットしたようなコースですが、リハビリなので善しとします。
牧之原インター付近で道に迷ったのは、ご愛嬌。(笑)
・
・
・
道中、腰がこわばってきたら、速やかに停めて、ストレッチですw
・
・
・
はい、着きました。
風が強く、ウィンドサーフィンがたくさんいます。
バブル時代に流行ったそうですが、私は記憶にありません。
この辺りから、変速が怪しくなってきました。
いわゆる「ワイヤーの初期伸び」です。
簡易調整機(?)で調整しますが、フロントはインナー縛りになってしまいました・・・(アウター縛りじゃないだけマシですけど)
リアもギャシャギャシャしています。
次回までに調整しておきましょう。
マリンパーク御前崎まで来ましたが、チョットつかれたので、ヤシの木の下で、昼寝します。
平和ですねw
相良サンビーチの近くまで来ましたが、かなり集中力が切れてきました。
近くのコンビニでコカコーラの補給です。(写真は山の中に見えますが、気にしてはいけません)
頭がシャキッっとしますね!
再び牧之原台地に戻ってきました。
最後の補給は、自転車乗りには定番(?)のガリガリ君ソーダ味。
私には甘すぎますねw
距離:73.6km
よく走りました。
2014年06月21日
吉田漁港経由牧之原公園
日曜日は雨予報なので、土曜日にリハビリ第3弾。
ただ、諸事情にて出撃が遅れたので、リバティーを通らず直接海へ。
今回は吉田漁港脇の砂浜です。
「海はいいよなぁ~海は」
カップルが波打ち際でイチャついています。
「そこだ!いけ!」などと妄想を掻き立てます。(笑)
静波から切山のいつものコースを少しがんぱってみます。
去年の状態には程遠いですが、少しずつ上げていきます。
牧之原公園脇の見晴らしのいい歩道で一休み。
今日はファッションチャリグループはいなさそうです。(笑)
今週も自転車が乗れて幸せでした。
ただ、諸事情にて出撃が遅れたので、リバティーを通らず直接海へ。
今回は吉田漁港脇の砂浜です。
「海はいいよなぁ~海は」
カップルが波打ち際でイチャついています。
「そこだ!いけ!」などと妄想を掻き立てます。(笑)
静波から切山のいつものコースを少しがんぱってみます。
去年の状態には程遠いですが、少しずつ上げていきます。
牧之原公園脇の見晴らしのいい歩道で一休み。
今日はファッションチャリグループはいなさそうです。(笑)
今週も自転車が乗れて幸せでした。
2014年06月15日
リバティー経由 静波海岸
リハビリ第二弾は、リバティーから足を延ばして、静波方面です。
大井川の最下流の橋を渡った先に立派な道路ができていました。
今までは、路線バスなどに怯えながら(?)走っていましたが、これからはスイスイですw
歩道も無駄に広いですが、交差点では段差があります。
ロードバイクでは車道を走った方が良さそうです。
静波に到着。
「海よ~俺の海よ~~」
頂きもののお茶羊羹で補給します。
遠くでは、海の家の組み立てが始まっています。
「サマァー ドゥリーム!」
メンテナンスまで手が回らないので、チェーンから「シャリシャリ」音がしますが、気にしませんw
勝間田のたい焼きは、今日もお休みです。
切山の坂道は、インナーローを使いヘロヘロで登ります。
牧之原公園で最後の休憩です。
ここで男4女1の自転車(ロード)グループも休憩していました。
ヘルメットを被っていましたが、たすき掛けバッグでラフな感じです。
「こんなぁ~ 時代も~ あぁったねと~~」と頭の中で中島みゆきが流れます。
写真を撮り終えて、金谷駅方面へ下っていると、先ほどのグループ所属の活きのいいのが高速で抜いていきます。
「イニシャルD じゃあるまいし、下りで勝ってどうすんの?」と思っていると、もう一人抜いていきます。
まあ、危険な抜き方じゃないので、その時は問題なかったのですが、金谷駅前の信号で最初の一人が横向きに止まっています!
それを見た二人目が接触しそうになっています!
「あんちゃんら、そのうちケガすんぞ」と思いながら、スルーします。
私はそのまま金谷の駅前商店街を抜けて、大井川橋へ。
大井川橋手前で、先ほどのグループが先の歩道を走っています。
違うルートで抜かれた様ですが、ここで、先頭の一人が脇から出てきた車を見て、急停止。
後ろの四人は間隔を詰めて走っていたので、玉突き衝突です!
幸い低速だったので、けがはなさそうですが・・・
あの中の一人だけでもファッションじゃない、まともなサイクリストになってほしいと思う今日この頃です。(by SCA)
大井川の最下流の橋を渡った先に立派な道路ができていました。
今までは、路線バスなどに怯えながら(?)走っていましたが、これからはスイスイですw
歩道も無駄に広いですが、交差点では段差があります。
ロードバイクでは車道を走った方が良さそうです。
静波に到着。
「海よ~俺の海よ~~」
頂きもののお茶羊羹で補給します。
遠くでは、海の家の組み立てが始まっています。
「サマァー ドゥリーム!」
メンテナンスまで手が回らないので、チェーンから「シャリシャリ」音がしますが、気にしませんw
勝間田のたい焼きは、今日もお休みです。
切山の坂道は、インナーローを使いヘロヘロで登ります。
牧之原公園で最後の休憩です。
ここで男4女1の自転車(ロード)グループも休憩していました。
ヘルメットを被っていましたが、たすき掛けバッグでラフな感じです。
「こんなぁ~ 時代も~ あぁったねと~~」と頭の中で中島みゆきが流れます。
写真を撮り終えて、金谷駅方面へ下っていると、先ほどのグループ所属の活きのいいのが高速で抜いていきます。
「イニシャルD じゃあるまいし、下りで勝ってどうすんの?」と思っていると、もう一人抜いていきます。
まあ、危険な抜き方じゃないので、その時は問題なかったのですが、金谷駅前の信号で最初の一人が横向きに止まっています!
それを見た二人目が接触しそうになっています!
「あんちゃんら、そのうちケガすんぞ」と思いながら、スルーします。
私はそのまま金谷の駅前商店街を抜けて、大井川橋へ。
大井川橋手前で、先ほどのグループが先の歩道を走っています。
違うルートで抜かれた様ですが、ここで、先頭の一人が脇から出てきた車を見て、急停止。
後ろの四人は間隔を詰めて走っていたので、玉突き衝突です!
幸い低速だったので、けがはなさそうですが・・・
あの中の一人だけでもファッションじゃない、まともなサイクリストになってほしいと思う今日この頃です。(by SCA)
2014年06月01日
リバティー往復
一時期に比べて腰の状態が良くなってきました。
そろそろ自転車に乗らないと、自転車への熱も冷めそうです。
自転車のリハビリは、いつものリバティーです。
腰への負担を考えて、ケイデンス100ぐらいでクルクル回します。
はい、河口に到着しました。
海よ~俺の海よ~~
まったりした後、戻ります。
矢口橋を過ぎた頃に腰に違和感(疲れ?)を感じたので、大事を取って休憩します。
いい感じの木陰がありました。
寝転んで、腰への加重を分散します。
空がこんなに青いとは~
やっぱり自転車はいいですね!
そろそろ自転車に乗らないと、自転車への熱も冷めそうです。
自転車のリハビリは、いつものリバティーです。
腰への負担を考えて、ケイデンス100ぐらいでクルクル回します。
はい、河口に到着しました。
海よ~俺の海よ~~
まったりした後、戻ります。
矢口橋を過ぎた頃に腰に違和感(疲れ?)を感じたので、大事を取って休憩します。
いい感じの木陰がありました。
寝転んで、腰への加重を分散します。
空がこんなに青いとは~
やっぱり自転車はいいですね!
2014年03月09日
リバティー経由牧之原北部
2週間ぶりの自転車。
まずはいつものリバティー。
そして、自転車では渡ったことのない はばたき橋を初走行。
歩道が広くて走りやすいです。
そのまままっすく丘に登ります。
東名を渡ります。
菜の花が満開でした。
春ですねw
桜並木でパシリ。
春ですねw
桜も満開ですよ。
春<以下同文>
今回の最大の目的地、「勝間田のたいやき」屋に着くも、休み!!!
しょうがないので、持参した補給食で飢えをしのぎます・・・
若干、モチベーションが下がりましたが、折角なので坂を上ってみます。
ここを上ります。
・
・
・
何とか上って、コンビニでご褒美休憩。
なぜかアメリカンドッグです。
美味しゅうございました。
そこから牧之原台地を下って、切山コースにトライ。
タイムは、なしです。
少しずつアップしていっている感じ?
断面図は、大層な標高差のように見えますが、そうでもないですよ。(笑)
まずはいつものリバティー。
そして、自転車では渡ったことのない はばたき橋を初走行。
歩道が広くて走りやすいです。
そのまままっすく丘に登ります。
東名を渡ります。
菜の花が満開でした。
春ですねw
桜並木でパシリ。
春ですねw
桜も満開ですよ。
春<以下同文>
今回の最大の目的地、「勝間田のたいやき」屋に着くも、休み!!!
しょうがないので、持参した補給食で飢えをしのぎます・・・
若干、モチベーションが下がりましたが、折角なので坂を上ってみます。
ここを上ります。
・
・
・
何とか上って、コンビニでご褒美休憩。
なぜかアメリカンドッグです。
美味しゅうございました。
そこから牧之原台地を下って、切山コースにトライ。
タイムは、なしです。
少しずつアップしていっている感じ?
断面図は、大層な標高差のように見えますが、そうでもないですよ。(笑)
2014年02月16日
静波海岸経由 なぶら市場
久しぶりに後輩とサイクリング。
私も後輩も数か月ぶりの自転車なので、リハビリが目的。
行先は、脚に優しい平地コースを選択し、静波海岸経由なぶら市場に決定。
レッツ・ラ・ゴー!(笑)
出発地点は、大井川の谷口橋です。
いつものようにリバティー(マラソンコース)を南下します。
風もなく、いい天気ですね。
・
・
・
・
・
時速20kmのペースで駄弁りながら、サイクリングです。
今日は、これでいいのだ。
・
・
・
・
・
太平洋岸自転車道から静波海岸に入ります。
この辺り、なかなか趣があります。
静波海岸に到着。
記念のパチリ。
本当にいい天気です。
家族連れが波と戯れていました。
平和ですねw
さて、なぶら市場に向かいます。
・
・
・
・
・
・
脚がまわってきたので、少し速度を上げてみます。
なぶら市場に続く広い道路で、踏み込んでみます。
時速40kmを維持しようと努めますが、30秒で脚が売り切れw
その後、時速35kmでも同じく30秒で売り切れw
クールダウンし終えたタイミングで、なぶら市場に到着しました。
今日は、ひっきりなしにお客さんが来ていました。
家族連れも多いですが、若いカップルも多かったです。
最近は、新鮮な魚介類巡りが新たなデートスポットなのでしょうか。
この看板も新しくできたようです。
さて、戻ります。
戻りは、向かい風&脚売り切れ状態なので、時速20km前半ペースです。
・
・
・
・
・
・
帰り道のコンビニで小休止です。
私、後輩とも、ヘトヘトです。
アメリカンドックで補給。(大変美味しゅうございました)
・
・
・
・
・
・
なんとか、無事に帰ってきました。
新しく手組したホイールも問題なさそうです。
効果の程は、エンジンが去年の状態に戻らないと分かりませんが・・・
でも楽しかったですよ。
私も後輩も数か月ぶりの自転車なので、リハビリが目的。
行先は、脚に優しい平地コースを選択し、静波海岸経由なぶら市場に決定。
レッツ・ラ・ゴー!(笑)
出発地点は、大井川の谷口橋です。
いつものようにリバティー(マラソンコース)を南下します。
風もなく、いい天気ですね。
・
・
・
・
・
時速20kmのペースで駄弁りながら、サイクリングです。
今日は、これでいいのだ。
・
・
・
・
・
太平洋岸自転車道から静波海岸に入ります。
この辺り、なかなか趣があります。
静波海岸に到着。
記念のパチリ。
本当にいい天気です。
家族連れが波と戯れていました。
平和ですねw
さて、なぶら市場に向かいます。
・
・
・
・
・
・
脚がまわってきたので、少し速度を上げてみます。
なぶら市場に続く広い道路で、踏み込んでみます。
時速40kmを維持しようと努めますが、30秒で脚が売り切れw
その後、時速35kmでも同じく30秒で売り切れw
クールダウンし終えたタイミングで、なぶら市場に到着しました。
今日は、ひっきりなしにお客さんが来ていました。
家族連れも多いですが、若いカップルも多かったです。
最近は、新鮮な魚介類巡りが新たなデートスポットなのでしょうか。
この看板も新しくできたようです。
さて、戻ります。
戻りは、向かい風&脚売り切れ状態なので、時速20km前半ペースです。
・
・
・
・
・
・
帰り道のコンビニで小休止です。
私、後輩とも、ヘトヘトです。
アメリカンドックで補給。(大変美味しゅうございました)
・
・
・
・
・
・
なんとか、無事に帰ってきました。
新しく手組したホイールも問題なさそうです。
効果の程は、エンジンが去年の状態に戻らないと分かりませんが・・・
でも楽しかったですよ。
2013年11月24日
2013年09月21日
金谷-菊川-御前崎-金谷
午前中の出撃には成功したが、なぜかイマイチ気が乗りません。
「走り始めれば気が変わるかも」と金谷峠を越えますが、イマイチなまま。
よって、予定していた秋葉山は中止して、気の向くままポタリング。
折角なので、海に向かうべく、菊川経由御前崎方面へ。
ダラダラとペダルを回しては、惰性で進みます。
菊川市のどこか。
稲刈りの季節です。
のどかです。
未だに気分が乗らないので、探検気分で脇道に逸れてもみます。
菊川or御前崎のどこか。
のどかですⅡ。
天気も良くサイクリング日和ですが、なぜか未だに気分が乗りません。
御前崎の中心部付近で、海を断念。
最短距離でお家に向かいます。
途中の「あらさわふる里公園」に到着。
今日唯一の撮影スポットです。
その後もダラダラ走行でお家に向かいます。
途中の「お茶の郷」付近で6,7人のローディー集団と、牧之原公園前の坂道で4,5人のローディー集団にすれ違う。
特に4,5人のローディー集団の先頭のかわいい女性に「こんにちわ」とあいさつされた時だけは、気分が上がりました。(笑)
帰宅後シャワーを浴びて、ふて寝。
こんな時もあるんですね。
大きな地図で見る
「走り始めれば気が変わるかも」と金谷峠を越えますが、イマイチなまま。
よって、予定していた秋葉山は中止して、気の向くままポタリング。
折角なので、海に向かうべく、菊川経由御前崎方面へ。
ダラダラとペダルを回しては、惰性で進みます。
菊川市のどこか。
稲刈りの季節です。
のどかです。
未だに気分が乗らないので、探検気分で脇道に逸れてもみます。
菊川or御前崎のどこか。
のどかですⅡ。
天気も良くサイクリング日和ですが、なぜか未だに気分が乗りません。
御前崎の中心部付近で、海を断念。
最短距離でお家に向かいます。
途中の「あらさわふる里公園」に到着。
今日唯一の撮影スポットです。
その後もダラダラ走行でお家に向かいます。
途中の「お茶の郷」付近で6,7人のローディー集団と、牧之原公園前の坂道で4,5人のローディー集団にすれ違う。
特に4,5人のローディー集団の先頭のかわいい女性に「こんにちわ」とあいさつされた時だけは、気分が上がりました。(笑)
帰宅後シャワーを浴びて、ふて寝。
こんな時もあるんですね。
大きな地図で見る
2013年07月15日
リバティー経由 静波海岸
久しぶりに後輩と一緒に走行練習です。
最近非常に暑いので、午前6時に出発。
コースは、リバティー経由静波です。
静波に到着。
波が高く、時間も早いので、サーファーばかりです。
先日海開きがあったので、海の家もありますが、水着ギャルはいません・・・
空港経由で帰宅です。
朝早かったためか、帰って昼寝のつもりが、起きたら夕方でした・・・
ああ、一日が終わってしまった・・・orz
最近非常に暑いので、午前6時に出発。
コースは、リバティー経由静波です。
静波に到着。
波が高く、時間も早いので、サーファーばかりです。
先日海開きがあったので、海の家もありますが、水着ギャルはいません・・・
空港経由で帰宅です。
朝早かったためか、帰って昼寝のつもりが、起きたら夕方でした・・・
ああ、一日が終わってしまった・・・orz
2013年03月10日
御前崎ツーリング
「ゆるゆる遠州サイクルツーリズム120km」に一緒に参加する後輩から「最近粟ヶ岳ばかりで長距離を走っていないから、今回は長距離で」というリクエストに応えて、粟ヶ岳はお休みです。
当初は千頭を予定していましたが、二人とも花粉症なので、この時期に山へ行くのは自殺行為と思い、海の方へ。
御前崎センチュリーランのコースが距離的にちょうど良いので、御前崎へ。
このコースは比較的アップダウンが少ないので、調子に乗って、いつもの金谷旧国一峠を全力で駆け上ります。(これが後で痛い目を見ます)
西風が吹いているので、後半追い風になるべく、センチュリーランの時計回りのルートで御前崎に向かいます。
・
・
・
はい、御前崎。
向こうに見えるのは御前崎の灯台です。
「静岡県最南端の岬」だそうです。
伊豆半島の石廊崎の方が南な感じがしますが、違うようです。
しつこく、もう一枚。
このあと、自転車が突風で倒れます・・・orz
休憩を取ってから150号を西に向かいます。
一緒に行った後輩の引きが強いので、この頃から太腿がピクピクし始めます。
150号から北上する道は、私が引きます。
予定通りの追い風も加わっているため、調子に乗って引きまくります。
・
・
相良牧之原IC手前で、脚売り切れ~
心肺機能は余裕ですが、踏み込めません。
最後は、ごついブロックタイヤを履いたMTBに抜かれました・・・orz
【今日の教訓】
調子が良くても調子に乗らない事
大きな地図で見る
当初は千頭を予定していましたが、二人とも花粉症なので、この時期に山へ行くのは自殺行為と思い、海の方へ。
御前崎センチュリーランのコースが距離的にちょうど良いので、御前崎へ。
このコースは比較的アップダウンが少ないので、調子に乗って、いつもの金谷旧国一峠を全力で駆け上ります。(これが後で痛い目を見ます)
西風が吹いているので、後半追い風になるべく、センチュリーランの時計回りのルートで御前崎に向かいます。
・
・
・
はい、御前崎。
向こうに見えるのは御前崎の灯台です。
「静岡県最南端の岬」だそうです。
伊豆半島の石廊崎の方が南な感じがしますが、違うようです。
しつこく、もう一枚。
このあと、自転車が突風で倒れます・・・orz
休憩を取ってから150号を西に向かいます。
一緒に行った後輩の引きが強いので、この頃から太腿がピクピクし始めます。
150号から北上する道は、私が引きます。
予定通りの追い風も加わっているため、調子に乗って引きまくります。
・
・
相良牧之原IC手前で、脚売り切れ~
心肺機能は余裕ですが、踏み込めません。
最後は、ごついブロックタイヤを履いたMTBに抜かれました・・・orz
【今日の教訓】
調子が良くても調子に乗らない事
大きな地図で見る
2012年10月14日
マリンパーク御前崎
来週の「御前崎センチュリーラン」の下見を兼ねて、マリンパーク御前崎へ行って来ました。
初めて国道473号を通って相良へ抜けるコースを走ってみました。(バイパスは自転車はNGなので、バイパスじゃない方ね)
東名高速道路の相良牧之原ICからずーっと下り基調で楽チンです。
・
・
マリンパーク御前崎に着きました。
今日は犬のイベント?が開催されているようで、大勢のトップブリーダーらしき人が血統書付きらしき犬を連れています。
奥の海水浴場で休憩です。
別アングルからもう一枚。
ん?中央の白い柱は??
風車でした。
名前は、マリンパーク御前崎発電所「くるくる」 だそうです。
帰りは同じ道を戻るので、相良からの国道473号は上り基調です。
結構ガシガシ踏めました。
来週が楽しみ!
大きな地図で見る
初めて国道473号を通って相良へ抜けるコースを走ってみました。(バイパスは自転車はNGなので、バイパスじゃない方ね)
東名高速道路の相良牧之原ICからずーっと下り基調で楽チンです。
・
・
マリンパーク御前崎に着きました。
今日は犬のイベント?が開催されているようで、大勢のトップブリーダーらしき人が血統書付きらしき犬を連れています。
奥の海水浴場で休憩です。
別アングルからもう一枚。
ん?中央の白い柱は??
風車でした。
名前は、マリンパーク御前崎発電所「くるくる」 だそうです。
帰りは同じ道を戻るので、相良からの国道473号は上り基調です。
結構ガシガシ踏めました。
来週が楽しみ!
大きな地図で見る
2012年10月07日
富士山静岡空港
大井川リバティー、静波経由で富士山静岡空港へ仲間と一緒に行ってきました。
途中、ローテーション(先頭交代)の練習を初めて行い、将来は解散した Team-HTC ばりの高速トレインを目指します。
冗談はさておき、富士山静岡空港の移設された(?)展望台を見学してきました。
運良く2機の離陸と1機の着陸を見ることが出来ました。
熱心に写真を撮る人もいます。
ちょっとさみしい?
大きな地図で見る
団体練習もいいもんだね!
途中、ローテーション(先頭交代)の練習を初めて行い、将来は解散した Team-HTC ばりの高速トレインを目指します。
冗談はさておき、富士山静岡空港の移設された(?)展望台を見学してきました。
運良く2機の離陸と1機の着陸を見ることが出来ました。
熱心に写真を撮る人もいます。
ちょっとさみしい?
大きな地図で見る
団体練習もいいもんだね!
2012年09月16日
御前崎160km 2
先週に引き続き御前崎160km走行を敢行した。
今回は後輩が「一周ならいいよ」との条件付で付き合ってくれた。
通常単独走行より楽なはずだが、お互い前で走ると「ダレてはいけない」責任感でガンガンひきます。
・
・
その結果、一周目終了時点で前回単独走行よりも脚への疲労感有り。
後輩とは予定通り一周で分かれて、二周目は単独走行となります。
・
・
静波海水浴場でトイレ休憩です。
浜辺にはサーファーや家族連れが戯れていました。
・
・
御前崎に着く頃には、すでにヘロヘロで、気合を入れるためにコカコーラを購入。
コカコーラは、カフェインと糖分が同時に摂取でき、欧州のプロ選手もレース中に飲むほど自転車に適したドリンクなのだ!
500mlのペットボトルを買ったのだが、一気には飲み干せず、空の専用ボトルへ移し変え、走りながら飲みます。
専用ボトルには当然蓋が付いていますが、密閉性がそれほど高くないので、「わりかし早い段階で、甘いだけの水になるぜぇ~」・・・早く飲みましょう。
御前崎にもサーファーがいっぱいいました。
ちょうどいい波なのでしょう。
かなり日が傾いてきたので、がんばってお家に帰ります。
<コース:前回と一緒>
走行距離 166.81km
走行時間 7:42:50
平均速度 21.62km/h
単独走行よりタイムが悪い。
原因は、一周目に飛ばし過ぎて、二周目がダレダレだったため。
チャレンジ200への教訓にしよう・・・
今回は後輩が「一周ならいいよ」との条件付で付き合ってくれた。
通常単独走行より楽なはずだが、お互い前で走ると「ダレてはいけない」責任感でガンガンひきます。
・
・
その結果、一周目終了時点で前回単独走行よりも脚への疲労感有り。
後輩とは予定通り一周で分かれて、二周目は単独走行となります。
・
・
静波海水浴場でトイレ休憩です。
浜辺にはサーファーや家族連れが戯れていました。
・
・
御前崎に着く頃には、すでにヘロヘロで、気合を入れるためにコカコーラを購入。
コカコーラは、カフェインと糖分が同時に摂取でき、欧州のプロ選手もレース中に飲むほど自転車に適したドリンクなのだ!
500mlのペットボトルを買ったのだが、一気には飲み干せず、空の専用ボトルへ移し変え、走りながら飲みます。
専用ボトルには当然蓋が付いていますが、密閉性がそれほど高くないので、「わりかし早い段階で、甘いだけの水になるぜぇ~」・・・早く飲みましょう。
御前崎にもサーファーがいっぱいいました。
ちょうどいい波なのでしょう。
かなり日が傾いてきたので、がんばってお家に帰ります。
<コース:前回と一緒>
走行距離 166.81km
走行時間 7:42:50
平均速度 21.62km/h
単独走行よりタイムが悪い。
原因は、一周目に飛ばし過ぎて、二周目がダレダレだったため。
チャレンジ200への教訓にしよう・・・
2012年09月08日
御前崎160km
チャレンジ200に臨むにあたって、200kmは未知の領域なので、長距離の練習をすることとした。
千頭などの山道では、上りがきつくせいぜい100kmが限界なので、平坦基調の海辺を攻めることとした。
選定したルートは、「御前崎センチュリーラン」でおなじみの御前崎・静波・菊川・浜岡ルートです。
まずは、上記ルート上で最もお家から近い静岡空港近くの小さな公園へ向かいます。
なにげに10kmくらいあります・・・
ここから、菊川・浜岡を通って反時計回りで御前崎に向かいます。
「御前崎センチュリーラン」では、スタッフが要所要所で道案内をしてくれるので迷いませんが、今回は自分で道を確かめて走る必要があります。
菊川近辺の分かりにくい曲がり角を1年前の記憶をたどりながら、進んでいきます。
さて、御前崎の海岸に着きました。
今日は波が穏やかで、サーファーはほとんどいません。
レンズに汗が付いて、ピンボケですが・・・
次に静波海水浴場に到着です。
7,8月は海水浴着で賑わっていた海の家も解体中です。
砂浜にはビキニギャルはもちろん、海水浴をする人はいません。
投げ釣りをしているおじさんだけがいました・・・
なんとか静岡空港近くの小さな公園へ戻ってきました。
この時点で、80km走破です。
天気は曇りがちですが、頭が熱いので、水道水を頭からかぶります。
次は逆周り(時計回り)に、静波・御前崎に向かいます。
今回に限らず今までは、静波から空港へ向かっていてばかりだったので、同じ道でも逆周りするのは結構新鮮味があります。
ちなみに補給食について、
1)パワーバーは、あまり細かく刻み必要はなかったようです。
体温でぐにゃぐにゃになり、紙粘土状態です・・・
2)ザバス ピットイン リキッドは、今回はきれいに飲めました。
やはりキャップ付きは具合が良いです。
再び、御前崎の海岸に到着です。
100kmを越えた辺りから、脚が回らなくなり、固形物も受け付けなくなりました。
今回の補給食は、パワーバー2本、ピットインリキッド2本でしたが、本番はピットインリキッドを多めにした方がよさそうです。
100kmは勢い?で走れても、200kmの壁は厚そうです。
しばらく海を見ながら休みます。
三度、静岡空港近くの小さな公園へ戻ってきました。
もうヘトヘトです。
日も傾いてきています。
しかし、ここからさらに10km走らなければお家に帰れません。
大井川に架かる島田大橋です。
すっかり夕日です。
信号待ちなどでタイムはアレですが、なんとか160kmは走破しました。
次に希望が持てそうです!
大きな地図で見る
走行距離 166.02km
走行時間 7:32:49
平均速度 22:00km/h
千頭などの山道では、上りがきつくせいぜい100kmが限界なので、平坦基調の海辺を攻めることとした。
選定したルートは、「御前崎センチュリーラン」でおなじみの御前崎・静波・菊川・浜岡ルートです。
まずは、上記ルート上で最もお家から近い静岡空港近くの小さな公園へ向かいます。
なにげに10kmくらいあります・・・
ここから、菊川・浜岡を通って反時計回りで御前崎に向かいます。
「御前崎センチュリーラン」では、スタッフが要所要所で道案内をしてくれるので迷いませんが、今回は自分で道を確かめて走る必要があります。
菊川近辺の分かりにくい曲がり角を1年前の記憶をたどりながら、進んでいきます。
さて、御前崎の海岸に着きました。
今日は波が穏やかで、サーファーはほとんどいません。
レンズに汗が付いて、ピンボケですが・・・
次に静波海水浴場に到着です。
7,8月は海水浴着で賑わっていた海の家も解体中です。
砂浜にはビキニギャルはもちろん、海水浴をする人はいません。
投げ釣りをしているおじさんだけがいました・・・
なんとか静岡空港近くの小さな公園へ戻ってきました。
この時点で、80km走破です。
天気は曇りがちですが、頭が熱いので、水道水を頭からかぶります。
次は逆周り(時計回り)に、静波・御前崎に向かいます。
今回に限らず今までは、静波から空港へ向かっていてばかりだったので、同じ道でも逆周りするのは結構新鮮味があります。
ちなみに補給食について、
1)パワーバーは、あまり細かく刻み必要はなかったようです。
体温でぐにゃぐにゃになり、紙粘土状態です・・・
2)ザバス ピットイン リキッドは、今回はきれいに飲めました。
やはりキャップ付きは具合が良いです。
再び、御前崎の海岸に到着です。
100kmを越えた辺りから、脚が回らなくなり、固形物も受け付けなくなりました。
今回の補給食は、パワーバー2本、ピットインリキッド2本でしたが、本番はピットインリキッドを多めにした方がよさそうです。
100kmは勢い?で走れても、200kmの壁は厚そうです。
しばらく海を見ながら休みます。
三度、静岡空港近くの小さな公園へ戻ってきました。
もうヘトヘトです。
日も傾いてきています。
しかし、ここからさらに10km走らなければお家に帰れません。
大井川に架かる島田大橋です。
すっかり夕日です。
信号待ちなどでタイムはアレですが、なんとか160kmは走破しました。
次に希望が持てそうです!
大きな地図で見る
走行距離 166.02km
走行時間 7:32:49
平均速度 22:00km/h
2011年06月04日
リバティー往復
エスケープR3の組み立ても一段落して、久しぶりに晴れたのでコルナゴでひとっ走り。
コースはいつものリバティー。
上流から下流への追い風が強く、普通に35km/h出ちゃう!
マイペースで走っていると、前方にコルナゴ乗りのおじさんが!
向こうはゆっくり走っているので、普通に抜いていく。
・
・
河口まであと3kmぐらいで、追い風が弱まり、30km/hぐらいで走っていると、
先ほど一度抜いたコルナゴ乗りのおじさんに後ろに付かれた!
う?!
譲ってもよかったけど、一度抜いた人に抜き返されるのはしゃくだな・・・
かなり無理して35km/hで残り3kmを走りぬく!
やはり、スポーツには対抗心は大切だなと実感
・
・
梅雨時のためか、海は濁っていた
大井川対岸の吉田公園から、大音量のジャズ?が風にのって聞こえる・・・
イベントかな?
コースはいつものリバティー。
上流から下流への追い風が強く、普通に35km/h出ちゃう!
マイペースで走っていると、前方にコルナゴ乗りのおじさんが!
向こうはゆっくり走っているので、普通に抜いていく。
・
・
河口まであと3kmぐらいで、追い風が弱まり、30km/hぐらいで走っていると、
先ほど一度抜いたコルナゴ乗りのおじさんに後ろに付かれた!
う?!
譲ってもよかったけど、一度抜いた人に抜き返されるのはしゃくだな・・・
かなり無理して35km/hで残り3kmを走りぬく!
やはり、スポーツには対抗心は大切だなと実感
・
・
梅雨時のためか、海は濁っていた
大井川対岸の吉田公園から、大音量のジャズ?が風にのって聞こえる・・・
イベントかな?
2011年05月21日
リバティー経由 静波海岸
今日は天気がいいので、リバティー経由で静波海岸まで足を延ばしてみました。
海はいいねー。
走行距離 37.96km
走行時間 1:54:54(停車・休憩除く)
平均速度 19.82km/h
最高速度 46.93km/h
大きな地図で見る
海はいいねー。
走行距離 37.96km
走行時間 1:54:54(停車・休憩除く)
平均速度 19.82km/h
最高速度 46.93km/h
大きな地図で見る
Posted by Chari Ichidai at
21:55
│大井川・御前崎・菊川方面