2014年11月30日
ST-7700-Bレビュー
先日交換したST-7700-B をレビュー!
って、3世代前のモデル、さらに中古品なのでレビューもなにもないのですが・・・
大井川河口まで確かめに走ってきました。
感想は、「さすが、DURA-ACE!」といったところです。
具体的に変速性能を擬音で表現します。
【リア】
ティアグラ(ST-4500) ガシャ!(レバーの音) → ガラガラギィシャ!(変速の音)
デュラエース(ST-7700-B) コク!(レバーの音) → ガコ!(変速の音)
【フロント(アウターからインナーへ変速)】
ティアグラ(ST-4500) ガキッ!!!(レバーの音) → ガラギィシャ!(変速の音)
デュラエース(ST-7700-B) コク!(レバーの音) → ガコ!(変速の音)
擬音で「具体的な表現」とはアレですが、とりあえずDURAは良いです!
実際変速しているディレーラーは、ティアグラ(FD-4500/RD-4500)ですが、司令塔であるSTIレバーが良いとこんなにも違うものなのでしょうか。
ただこのDURA様、小レバーの操作が重い(硬い)ような・・・
中古品なので、なんとも言えませんが・・・
とりあえず、ティアグラ(ST-4500) よりも格段に良くなりました。
って、3世代前のモデル、さらに中古品なのでレビューもなにもないのですが・・・
大井川河口まで確かめに走ってきました。
感想は、「さすが、DURA-ACE!」といったところです。
具体的に変速性能を擬音で表現します。
【リア】
ティアグラ(ST-4500) ガシャ!(レバーの音) → ガラガラギィシャ!(変速の音)
デュラエース(ST-7700-B) コク!(レバーの音) → ガコ!(変速の音)
【フロント(アウターからインナーへ変速)】
ティアグラ(ST-4500) ガキッ!!!(レバーの音) → ガラギィシャ!(変速の音)
デュラエース(ST-7700-B) コク!(レバーの音) → ガコ!(変速の音)
擬音で「具体的な表現」とはアレですが、とりあえずDURAは良いです!
実際変速しているディレーラーは、ティアグラ(FD-4500/RD-4500)ですが、司令塔であるSTIレバーが良いとこんなにも違うものなのでしょうか。
ただこのDURA様、小レバーの操作が重い(硬い)ような・・・
中古品なので、なんとも言えませんが・・・
とりあえず、ティアグラ(ST-4500) よりも格段に良くなりました。
2014年11月29日
GUEE COB-X ライト 前後セット
GUEE COB-X ライト 前後セット を購入。
いつもの某有名自転車ブログで紹介されていたので、amaz〇n(←隠し文字の意味が・・・)で検索していると、前後セットで2k(送料400円)を発見!
前照灯は、
でハンドルを交換した際、ハンドル径が太くなり、今まで使っていたライト
が取り付けられなくなったので、その代用品を探していました。
↑太くなったハンドルにステーが取り付けられません・・・
テールランプは、今回と同じようなラバー素材のものを使用していたのですが、後輪から巻き上げられる水に屈して、最近スイッチが勝手に入ったり、切れたり、入らなかったりw
この位置は、過酷なのかも・・・
よって、前後セットでちょうど良いのです。
しかし、前後セットで2kは安いでござる。
QBEIでは、一個3,110円(←セットじゃないよ)ですw
では、開封してみます。(開封前は、トップ画面です)
充電はUSBを使用しますので、一次電池フリーです。
では、取り付け。
フロントは、こんな感じ。
バーテープと干渉して、ちょいと窮屈か?
リアは・・・
シートクランプに干渉していますw
しょうがないので、場所変更。
まあ、良いでしょう。
完成!
これで夜道も大丈夫です。(全然乗れてないけどw)
いつもの某有名自転車ブログで紹介されていたので、amaz〇n(←隠し文字の意味が・・・)で検索していると、前後セットで2k(送料400円)を発見!
前照灯は、
でハンドルを交換した際、ハンドル径が太くなり、今まで使っていたライト
が取り付けられなくなったので、その代用品を探していました。
↑太くなったハンドルにステーが取り付けられません・・・
テールランプは、今回と同じようなラバー素材のものを使用していたのですが、後輪から巻き上げられる水に屈して、最近スイッチが勝手に入ったり、切れたり、入らなかったりw
この位置は、過酷なのかも・・・
よって、前後セットでちょうど良いのです。
しかし、前後セットで2kは安いでござる。
QBEIでは、一個3,110円(←セットじゃないよ)ですw
では、開封してみます。(開封前は、トップ画面です)
充電はUSBを使用しますので、一次電池フリーです。
では、取り付け。
フロントは、こんな感じ。
バーテープと干渉して、ちょいと窮屈か?
リアは・・・
シートクランプに干渉していますw
しょうがないので、場所変更。
まあ、良いでしょう。
完成!
これで夜道も大丈夫です。(全然乗れてないけどw)
2014年11月22日
2014年11月16日
2014年11月09日
オムロン 低周波治療器 エレパルス用 ロングライフパッド
オムロン 低周波治療器 エレパルス用 ロングライフパッド を購入。
で紹介した低周波治療器の補給品です。
今使っているロングライフパッド
遠目ではまだ使えそうですが・・・
肌に触れる粘着面が剥がれてきていますw
感電するのも嫌なので、パッドのみ購入します。
購入!
早速使っています。
当たり前ですが、普通に使用できます。
使用1回目で接着面を服に付けてしまったのは、ショックですがw
2014/05/03
今使っているロングライフパッド
遠目ではまだ使えそうですが・・・
肌に触れる粘着面が剥がれてきていますw
感電するのも嫌なので、パッドのみ購入します。
購入!
早速使っています。
当たり前ですが、普通に使用できます。
使用1回目で接着面を服に付けてしまったのは、ショックですがw
2014年11月05日
STIレバー交換(後半)
さて、STIレバー(ST-7700-B)を取り付けていきますよ。
ハンドル、ステム、STIレバーの取り付け
お、オールブラックでかっこいいね。
シフトケーブルの取り付け
この時代のデュラは、シフトケーブル内蔵式ではないので、引きが軽いそうです。
ブレーキケーブルの取り付け
本当は専用アウターがあるそうですが、そんなものないので無視して汎用アウターケーブルを突っ込みます。
バーテープの取り付け
なにげに時間が掛かるのがこれです。
バーテープは、です。
ロゴを合わせるのが職人の腕の見せ所です!
・
・
・
・
・
完成!!
作業開始から9時間掛かりましたw
しかもディレイラーの調整はまだです・・・
before
after
before
after
翌日、ディレイラーの調整をして、着替えて試走に出かけようと玄関を出たら、雨が降ってきました・・・
感想は次週!
ハンドル、ステム、STIレバーの取り付け
お、オールブラックでかっこいいね。
シフトケーブルの取り付け
この時代のデュラは、シフトケーブル内蔵式ではないので、引きが軽いそうです。
ブレーキケーブルの取り付け
本当は専用アウターがあるそうですが、そんなものないので無視して汎用アウターケーブルを突っ込みます。
バーテープの取り付け
なにげに時間が掛かるのがこれです。
バーテープは、
2013/02/02
ロゴを合わせるのが職人の腕の見せ所です!
・
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・
完成!!
作業開始から9時間掛かりましたw
しかもディレイラーの調整はまだです・・・
before
after
before
after
翌日、ディレイラーの調整をして、着替えて試走に出かけようと玄関を出たら、雨が降ってきました・・・
感想は次週!
2014年11月02日
STIレバー交換(前半)
STIレバーの交換を行います。
現在のハンドル及びステムは、で暫定使用だったので、デフォルトに戻します。
で交換したサードパーティー製アウターケーブルのワイヤーが飛び出ていますw
金色ラメラメで気にっていたのですが、ショウガナイデスネ。
在庫で使えそうなものを探します。
シマノ純正アウターケーブル(イエロー)を発見。
これを使います。
シフトおよびブレーキワイヤーをディレイラーおよびブレーキから取り外します。
ついでなので、普段汚れているブレーキもきれいにします。
前々から気になっていたので、フロントフォークを外してみます。
例の隙間は、改善しませんでしたw
この時点で3時間経過・・・
このペースでいつ終わるのでしょうか?(でも楽しかったりします)
現在のハンドル及びステムは、
2013/06/23
2014/06/22
金色ラメラメで気にっていたのですが、ショウガナイデスネ。
在庫で使えそうなものを探します。
シマノ純正アウターケーブル(イエロー)を発見。
これを使います。
シフトおよびブレーキワイヤーをディレイラーおよびブレーキから取り外します。
ついでなので、普段汚れているブレーキもきれいにします。
前々から
2013/10/15
例の隙間は、改善しませんでしたw
この時点で3時間経過・・・
このペースでいつ終わるのでしょうか?(でも楽しかったりします)
2014年11月01日
ST-7700-B
私のコルナゴ プリマのコンポーネントは、SHIMANOティアグラ(4500系)です。
購入から特に不満もなかったのですが・・・ある一点を除いては。
それは、チェーンリング(フロントギヤ)をアウターからインナーに変速する際、STIレバー(変速機)内から発する「ガキッ!」という音。
最初内部の何かが破損したと信じて疑わないような音ですw
(この写真はリア側のSTIレバー)
でもこれが「仕様」だそうです。(・・・一部では、上位機種への買い替えを促すための裏仕様との噂もありますが・・・)
そろそろこの裏仕様から卒業したい今日この頃。
早速検索します。
まず分かったのが、コルナゴについているティアグラ(4500系)がリア9速変速に対し、市販されているティアグラ(4600系)はリア10段変速であること。
さらに上位機種の105、アルテグラ、デュラエースは、リア11段変速であること。
これは何を意味するかというと、今回の問題を解決するためにSTIレバーだけを換えればよいという訳ではないのです。
例えばティアグラ(4600系)に換えるにも、少なくともスプロケットとチェーンを同時に交換する必要があります。
ホイールが複数セットあるためスプロケットは2セット欲しいので、STIレバー以外に1万円程余計にかかってしまいます。
・
・
・
・
・
色々考えて、ST-7700 の入手に着手。(←韻を踏んでいるよ。Oh,Yeah!)
ST-7700とは、デュラエース(7700系)のSTIレバーで、リア9段変速です。
これなら、STIレバーだけの交換で事足ります。
「なぜデュラエース?」
それでは、ここでデュラエースの歴史を。
【デュラエースの歴史】
1971年:「デュラエース」と命名されたクランクが発売される
中略
1996年:7700系にモデルチェンジ(リア9段変速)
2003年:7800系にモデルチェンジ(リア10段変速)
2008年:7900系にモデルチェンジ(シフトケーブル内蔵式)
2012年:9000系にモデルチェンジ(リア11段変速)
[wikipediaより]
この7700系は、3世代前のモデルなのです。
105やアルテグラであれば、もっと低年式のものがありそうなのですが、中古市場には出回っていません。
使い潰してしまうのでしょうか?
デュラエースは最上位機種で大事に使っているためか、中古市場で需要と供給があります。
・
・
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・
ヤフオクでし烈な競り合いの末、落札!
ST-7700 には、初期型、-B、-C のモデルがあるようですが、これは、-B です。
初期型ではなかった、メンテナンス用の蓋があり、グリスの注入が容易です。
さぁーて、次回のサザエさんは、コルナゴへの取り付けです。
購入から特に不満もなかったのですが・・・ある一点を除いては。
それは、チェーンリング(フロントギヤ)をアウターからインナーに変速する際、STIレバー(変速機)内から発する「ガキッ!」という音。
最初内部の何かが破損したと信じて疑わないような音ですw
(この写真はリア側のSTIレバー)
でもこれが「仕様」だそうです。(・・・一部では、上位機種への買い替えを促すための裏仕様との噂もありますが・・・)
そろそろこの裏仕様から卒業したい今日この頃。
早速検索します。
まず分かったのが、コルナゴについているティアグラ(4500系)がリア9速変速に対し、市販されているティアグラ(4600系)はリア10段変速であること。
さらに上位機種の105、アルテグラ、デュラエースは、リア11段変速であること。
これは何を意味するかというと、今回の問題を解決するためにSTIレバーだけを換えればよいという訳ではないのです。
例えばティアグラ(4600系)に換えるにも、少なくともスプロケットとチェーンを同時に交換する必要があります。
ホイールが複数セットあるためスプロケットは2セット欲しいので、STIレバー以外に1万円程余計にかかってしまいます。
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色々考えて、ST-7700 の入手に着手。(←韻を踏んでいるよ。Oh,Yeah!)
ST-7700とは、デュラエース(7700系)のSTIレバーで、リア9段変速です。
これなら、STIレバーだけの交換で事足ります。
「なぜデュラエース?」
それでは、ここでデュラエースの歴史を。
【デュラエースの歴史】
1971年:「デュラエース」と命名されたクランクが発売される
中略
1996年:7700系にモデルチェンジ(リア9段変速)
2003年:7800系にモデルチェンジ(リア10段変速)
2008年:7900系にモデルチェンジ(シフトケーブル内蔵式)
2012年:9000系にモデルチェンジ(リア11段変速)
[wikipediaより]
この7700系は、3世代前のモデルなのです。
105やアルテグラであれば、もっと低年式のものがありそうなのですが、中古市場には出回っていません。
使い潰してしまうのでしょうか?
デュラエースは最上位機種で大事に使っているためか、中古市場で需要と供給があります。
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ヤフオクでし烈な競り合いの末、落札!
ST-7700 には、初期型、-B、-C のモデルがあるようですが、これは、-B です。
初期型ではなかった、メンテナンス用の蓋があり、グリスの注入が容易です。
さぁーて、次回