2014年03月23日
ニップル・スポーク棚卸し
ニップル・スポークの棚卸しを実施。
手組ホイールを製作する上で、失敗した時の保険として毎回ニップル・スポークを2,3個づつ余分に発注しています。
失敗することはほぼ無いため(エッヘン!)結構溜まってきたし、年度末なので(?)、棚卸しを実施。
現状の把握。
色々ごちゃごちゃしてますねw
ニップルは、メーカ/カラーで層別し、スポークは、メーカ/グレードで層別します。
・
・
・
・
・
・
<集計中>
・
・
・
・
・
・
【アルミニップル】
SAPIM レッド 30個
SAPIM ゴールド 35個
SAPIM オレンジ 32個
SAPIM シルバー 31個
DT ゴールド 41個
DT ターコイズブルー 37個
DT シルバー 22個
DT ブラック 38個
【ブラスニップル】
? シルバー 多数
? ブラック そこそこ・・・ブラスは使わないから適当で良いのです(笑)
【スポーク】
DT コンペティション 計4本(長さ:2種)
DT レボリューション 計20本(長さ:4~6種?)
これから発注するときは、この在庫も考慮して、発注しましょう。オレ!
<おまけ>
DTのニップルは、一部めっきが付いていないところがあります。
多分めっきを掛ける工程で、ニップル同士が接触した箇所だと思われます。
「ホイールとして使えば、すぐに飛び石などで傷付くから、イイジャン」といえば、そうかもしれませんが、あまり良い気はしません。
でもゴールドの発色はSAPIMより良いし、安いからな・・・
悩ましいですw
<追記>
DTとSAPIMを逆に記載していました!
「一部めっきが付いていない」のは、SAPIMです。
整理すると、
「DTは、安くてめっきの付きも良いが、ゴールドの発色は悪い」
「SAPIMはその逆」
となります。
やっぱり「悩ましい」です・・・
手組ホイールを製作する上で、失敗した時の保険として毎回ニップル・スポークを2,3個づつ余分に発注しています。
失敗することはほぼ無いため(エッヘン!)結構溜まってきたし、年度末なので(?)、棚卸しを実施。
現状の把握。
色々ごちゃごちゃしてますねw
ニップルは、メーカ/カラーで層別し、スポークは、メーカ/グレードで層別します。
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<集計中>
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【アルミニップル】
SAPIM レッド 30個
SAPIM ゴールド 35個
SAPIM オレンジ 32個
SAPIM シルバー 31個
DT ゴールド 41個
DT ターコイズブルー 37個
DT シルバー 22個
DT ブラック 38個
【ブラスニップル】
? シルバー 多数
? ブラック そこそこ・・・ブラスは使わないから適当で良いのです(笑)
【スポーク】
DT コンペティション 計4本(長さ:2種)
DT レボリューション 計20本(長さ:4~6種?)
これから発注するときは、この在庫も考慮して、発注しましょう。オレ!
<おまけ>
DTのニップルは、一部めっきが付いていないところがあります。
多分めっきを掛ける工程で、ニップル同士が接触した箇所だと思われます。
「ホイールとして使えば、すぐに飛び石などで傷付くから、イイジャン」といえば、そうかもしれませんが、あまり良い気はしません。
でもゴールドの発色はSAPIMより良いし、安いからな・・・
2013/07/07
悩ましいですw
<追記>
DTとSAPIMを逆に記載していました!
「一部めっきが付いていない」のは、SAPIMです。
整理すると、
「DTは、安くてめっきの付きも良いが、ゴールドの発色は悪い」
「SAPIMはその逆」
となります。
やっぱり「悩ましい」です・・・
2014年03月09日
リバティー経由牧之原北部
2週間ぶりの自転車。
まずはいつものリバティー。
そして、自転車では渡ったことのない はばたき橋を初走行。
歩道が広くて走りやすいです。
そのまままっすく丘に登ります。
東名を渡ります。
菜の花が満開でした。
春ですねw
桜並木でパシリ。
春ですねw
桜も満開ですよ。
春<以下同文>
今回の最大の目的地、「勝間田のたいやき」屋に着くも、休み!!!
しょうがないので、持参した補給食で飢えをしのぎます・・・
若干、モチベーションが下がりましたが、折角なので坂を上ってみます。
ここを上ります。
・
・
・
何とか上って、コンビニでご褒美休憩。
なぜかアメリカンドッグです。
美味しゅうございました。
そこから牧之原台地を下って、切山コースにトライ。
タイムは、なしです。
少しずつアップしていっている感じ?
断面図は、大層な標高差のように見えますが、そうでもないですよ。(笑)
まずはいつものリバティー。
そして、自転車では渡ったことのない はばたき橋を初走行。
歩道が広くて走りやすいです。
そのまままっすく丘に登ります。
東名を渡ります。
菜の花が満開でした。
春ですねw
桜並木でパシリ。
春ですねw
桜も満開ですよ。
春<以下同文>
今回の最大の目的地、「勝間田のたいやき」屋に着くも、休み!!!
しょうがないので、持参した補給食で飢えをしのぎます・・・
若干、モチベーションが下がりましたが、折角なので坂を上ってみます。
ここを上ります。
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何とか上って、コンビニでご褒美休憩。
なぜかアメリカンドッグです。
美味しゅうございました。
そこから牧之原台地を下って、切山コースにトライ。
タイムは、なしです。
少しずつアップしていっている感じ?
断面図は、大層な標高差のように見えますが、そうでもないですよ。(笑)
2014年03月08日
灯油風呂
本日「灯油風呂」実施!
風が強く、チョー寒いですが、実施です。
残念ながら(?)チェーン・スプロケット共にあまり汚れていません。
でもやります!(なぜに?)
まずチェーンを外して、どこの家庭にも必ずある(?)プロテインシェーカーに適量の灯油と一緒にシェイクします。
汚れが取れるのを待っている間に、スプロケットを外します。
・
・
チェーンリングも外します。
・
・
プーリーも外します。
・
・
リアディレイラーも外します。(あれ?)
・
・
フロントディレイラーも外します。(あれれ?)
勢いで外してしまいました。
フレームがスッキリしましたが、元に戻せるのでしょうか?
チェーンの汚れが落ちたので、取り出して、パーツクリーナーで灯油を除去します。
次に、リアディレイラーと仲間たちも灯油風呂。
続いて、フロントディレイラーと<以下同文>
スプロケットは、シェーカーに入らないので、ステンレスボウルで漬け込みます。
後は、丹念に各部品の汚れを拭き取ります。
いつもは、この地味な作業も楽しいのですが、今日は寒くてヤッツケです。(じゃあ、なぜ今日やった?)
・
・
・
・
・
さて、組み立てます。
ネジ・摺動部はグリスを塗って、組み立てます。
・
・
・
・
・
なんとか復旧できました。
きれいになりましたが、入り組んだ所は汚れが残っており、新品同様とまではいきません。
それに元々それほど汚れていなかったので・・・
<追伸>
チェーンオイルが寒さでグリス状に固まっていました。
チェーンを回すとちょっとは溶けましたが・・・
風が強く、チョー寒いですが、実施です。
残念ながら(?)チェーン・スプロケット共にあまり汚れていません。
でもやります!(なぜに?)
まずチェーンを外して、どこの家庭にも必ずある(?)プロテインシェーカーに適量の灯油と一緒にシェイクします。
汚れが取れるのを待っている間に、スプロケットを外します。
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チェーンリングも外します。
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プーリーも外します。
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リアディレイラーも外します。(あれ?)
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フロントディレイラーも外します。(あれれ?)
勢いで外してしまいました。
フレームがスッキリしましたが、元に戻せるのでしょうか?
チェーンの汚れが落ちたので、取り出して、パーツクリーナーで灯油を除去します。
次に、リアディレイラーと仲間たちも灯油風呂。
続いて、フロントディレイラーと<以下同文>
スプロケットは、シェーカーに入らないので、ステンレスボウルで漬け込みます。
後は、丹念に各部品の汚れを拭き取ります。
いつもは、この地味な作業も楽しいのですが、今日は寒くてヤッツケです。(じゃあ、なぜ今日やった?)
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さて、組み立てます。
ネジ・摺動部はグリスを塗って、組み立てます。
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なんとか復旧できました。
きれいになりましたが、入り組んだ所は汚れが残っており、新品同様とまではいきません。
それに元々それほど汚れていなかったので・・・
<追伸>
チェーンオイルが寒さでグリス状に固まっていました。
チェーンを回すとちょっとは溶けましたが・・・
2014年03月07日
ガソリン携行缶 小型ボトルタイプ 1000cc BT-1000
「ガソリン携行缶 小型ボトルタイプ 1000cc BT-1000」を購入。
別に怪しいことに使う訳ではありません。(笑)
自転車乗りなら一度は憧れる(?) 「灯油風呂」をするためです。
当然パーツを「風呂」に入れます。
灯油なので保管容器はポリタンクでも良さそうですが、夏場の物置の温度を考えると、ちと不安だし、
容量も1Lあれば十分なので、こいつを購入。
側面中央に一段出っ張りが一周しているので、油で汚れても滑り落ちにくくなっています。
Let's TO・U・YU・BU・RO! ←「お・も・て・な・し」風に読んでね!
別に怪しいことに使う訳ではありません。(笑)
自転車乗りなら一度は憧れる(?) 「灯油風呂」をするためです。
当然パーツを「風呂」に入れます。
灯油なので保管容器はポリタンクでも良さそうですが、夏場の物置の温度を考えると、ちと不安だし、
容量も1Lあれば十分なので、こいつを購入。
側面中央に一段出っ張りが一周しているので、油で汚れても滑り落ちにくくなっています。
Let's TO・U・YU・BU・RO! ←「お・も・て・な・し」風に読んでね!
2014年03月02日
2014年前半大会検討
今年前半の大会日程が各主催者側から発表されました。
4月20日 ツール・ド・モリコロパーク
5月25日 エンデューロ磐田
6月1日 Mt.富士ヒルクライム
6月22日 ツール・ド・エコパ
7月19日20日 ツール・ド・新城
「エンデューロ磐田」の翌週が「Mt.富士ヒルクライム」です。
・・・ちと厳しいなあ。
しかし、どちらも去年、「(甲子園に)忘れ物をしてきちまった」(by新田 明男)的な感じなので、出場したいのは山々ですが・・・
「Mt.富士ヒルクライム」は、
・参加費が高い
・遠い!よって試走で一日潰れる
・前日受付のみ!故に当日と合わせると二日潰れる
と、なかなかハードルが多いので、今回は回避かな?
4月20日 ツール・ド・モリコロパーク
5月25日 エンデューロ磐田
6月1日 Mt.富士ヒルクライム
6月22日 ツール・ド・エコパ
7月19日20日 ツール・ド・新城
「エンデューロ磐田」の翌週が「Mt.富士ヒルクライム」です。
・・・ちと厳しいなあ。
しかし、どちらも去年、「(甲子園に)忘れ物をしてきちまった」(by新田 明男)的な感じなので、出場したいのは山々ですが・・・
2013/05/26
2013/06/05
「Mt.富士ヒルクライム」は、
・参加費が高い
・遠い!よって試走で一日潰れる
・前日受付のみ!故に当日と合わせると二日潰れる
と、なかなかハードルが多いので、今回は回避かな?