2012年08月26日

千頭往復100km 3

今日も元気に千頭に行きました。

「音戯の郷」という道の駅でパチリ。
そこにあった地図を見ると・・・

お、千頭からちょっと静岡方面へ迂回して戻れるではないか。
「時間も余裕があるので、行ってみるか」ってことで、回り道してみることにしました。
それが悲劇の始まりとも知らずに・・・

道が険しい!
勾配13%!?
ジロ・デ・イタリアか!

やっと峠の頂上へ到着。
まだ先は長そうだ・・・
富士城?聞いたことがないし、それどころではないので先を急ぎます。

道の駅で水分補給です。
ネバネバの汗がレンズに付いていたらしく、ピンボケです。

藤枝方面に行けば、お家に帰れるはずだよな?
 ・
 ・
あれ、車がぜんぜん通らないけど、大丈夫か?
日も陰ってきたし、なんだか寂しい・・・

清笹峠とやらに到着です。
先を急ぎます。

とりあえず藤枝市には入ったようだが山奥で、国一まではまだあります。
 ・
 ・
午前中に出発したのだが、帰宅は暗くなってからでした。
補給食も十分とは言えず、初めての(しかも人通りが少ない)道だったので、正直心細かったです。
次回は十分な装備とスケジュールで臨みたいです。


大きな地図で見る

走行距離 116.36km
走行時間 6:40:58
平均速度 17.40km/h
  


Posted by Chari Ichidai at 22:28Comments(0)家山・千頭・井川方面

2012年08月18日

千頭往復100km 2

2日前に引き続き、ロングライドの練習に千頭往復100kmへ。
またまた金谷から地蔵峠経由で千頭駅へ。

下泉を過ぎた辺りから雨がポツポツ。
うーん、嫌な予感が・・・


千頭駅に着きました。
お茶目なSLがお出迎えです。

帰りには雨が本降りに。
しかも豪雨!
雨粒が腕に当たって痛いし、アスファルトは小川状態だし・・・
でもなぜが楽しい。
家山からは地蔵峠越えで帰ってきました。


大きな地図で見る

走行距離 104.32km
走行時間 4:50:54
平均速度 21.52km/h  


Posted by Chari Ichidai at 20:00Comments(0)家山・千頭・井川方面

2012年08月17日

千頭往復100km

チャレンジ200に向けて、ロングライドの練習に千頭往復100kmへ。
金谷から地蔵峠経由で千頭駅へ。


着きました。
出発が遅かったので、4時前です。


駅前のお洒落な電話ボックスとレトロなポストです。
目を凝らすとコルナゴが写りこんでいます。

帰りも地蔵峠の予定でしたが、疲労困憊だったので、苦手なトンネル走行で帰ってきました。


大きな地図で見る

走行距離 98.20km
走行時間 4:34:01
平均速度 21.49km/h  


Posted by Chari Ichidai at 16:46Comments(0)家山・千頭・井川方面

2012年08月11日

第10回 富士チャレンジ200(参加申し込み)

「ツール・ド・エコパ」が落車(?)により不完全燃焼に終わってしまった。
予定では10月の「御前崎センチュリーラン」までは大会参加はないのだが、次なる大会を9月頃で品定め。

「天竜サイクルツーリズム」は、以前から出てみたいと思っていたけど、レースじゃないからなぁ・・・
「アンカー 日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル」は、レースだけど会場が遠いしなぁ・・・
「富士チャレンジ200」は、キツイしなぁ・・・
チャレンジ200・・・
チャレンジ!?
そう!今の私にはチャレンジが必要なのだ!となぜか突然思い立ってエントリー。

 

チャレンジ200は、富士スピードウェイを舞台に制限時間7時間以内に200kmを走破するという過酷なイベント。
実は6,7年前に一度友人と一緒に参加したことはあった。
結果は160km位で時間切れ。
それでも楽しかった記憶はあり、もう一度チャレンジしてみたい気持ちは密かにあった。

あれから時が経ち、装備もクロスバイク(エスケープR3)からロードバイク(コルナゴ プリマ)にランクアップ。
もしかしてイケるかも?
イケないまでも完全燃焼はできそう。
よって参加するのだ。

まずはチャレンジ200を攻略するため、他の人のブログで情報収集。
うーん、燃えてきたなぁ。
  


Posted by Chari Ichidai at 15:44Comments(0)富士チャレンジ200

2012年08月04日

BikeNavi GP 2012「ツール・ド・エコパ」

BikeNavi GP 2012「ツール・ド・エコパ」に参加しました。
例年5月に開催の大会ですが、なぜか今年は夏真っ盛りの8月に開催です。
7月の週末は天気がいまいちな日が多かったので、大会も天気が悪いのかなと思っていたら・・・


超快晴!
暑さ対策が勝負の鍵になりそうです。

 
いつものように途中のコンビニで栄養補給です。

 
受付を済ませ、身支度・準備をし、会場入りです。

 
それにしても暑い!
通常の大会だと試走開始後スタートラインに我先に詰め掛ける光景がまったくありません。
みんな炎天下に並んで体力を消耗させるリスクと、良いスタート位置を確保するメリットを秤に掛けているのかもしれません。
スタート20分前にやっと並び始めたので私も並びます。
今回の大会はいけそうな気がするので、自分でも驚くくらい積極的です。(これが後で悲劇を招きます・・・)

 
今回のコースです。
エコパ内のトラックを半周周った後、エコパの周りを半周周り、上り基調の遊歩道を通り、下り基調の車道でエコパに戻るコースです。
過去1回だけ参加しているので、コースはほぼ掌握済みです。

13:00にスタート。
2時間走ります。
夏の一番暑い時間帯に・・・

集団はスタート直後からグイグイいきます。
私も離されないようにグイグイいきます。

30分グイグイいきました。
「このペースであと1時間半ももつのか?」と思いながらそれでも前の人にピッタリくっついて走ります。(離れちゃうと風をもろに受けて体力を消耗するからね!)
遊歩道の直角コーナーで前の人が強めのブレーキング。
私も慌ててブレーキするが、前の人に接触しそうになったので、芝生に2m程突っ込む。(この時点では特に問題なかったのです)
慌ててコースに戻ろうとした際、芝生に対してアスファルトが5cmぐらい高く段差になっていて、その段差に対して浅い角度でフロントタイヤが進入。
そうなると、よく子供が車道から歩道に移る際タイヤを滑らせてこけるのと全く同じ原理でこけました・・・
速度は2km/hぐらい・・・
でも両足はクリートで固定され、そのまま凸凹のアスファルトに肘をついたので、ケガをしました。
プロみたいにそのまま走行再開!・・・する気が全く無く、そのままショートカットでエコパに戻り医務室で応急手当です。
お医者さん曰く、「今日一番の軽い怪我」だそうです。(ああ、よかった!?)

しかし、30分グイグイの疲労と落車(落車と言っていいのだろうか?)による精神的ショックで30分間スタジアムのベンチでファンタグレープを飲みながら観戦です。
体力と心の傷が癒えたので、戦線復帰です。
でもスタート直後のようなモチベーションは消え去り、思い出作りのため走ります。

なんだかんだでゴール。
結果は・・・知りません!

 
エコパとコルナゴ。
気のせいかコルナゴも寂しそうです・・・

  


Posted by Chari Ichidai at 21:15Comments(0)ツール・ド・エコパ