2016年05月04日

ホイール振れ取り 【ホイール組は心の振れ取り】

今日は強風のため、出撃は見合わせます。

その代り、ホイールの振れ取りをおこないます。



さっそく、召喚!
ホイール振れ取り 【ホイール組は心の振れ取り】
現主力ホイールである、前輪:カーボンコンポジットディープ、後輪:アルミローハイト を振れ取りします。

特に前輪は実走していて振れが見えてしまうので、あまり気持ちの良いものではありません。

組んだ人間が素人なので(←誰のことだ?)仕方がないのですがw



【なお、以下振れ取り方法は我流なので、あしからず】

まずは前輪から。
ホイール振れ取り 【ホイール組は心の振れ取り】
タイヤを外した状態で、縦振れおよび横振れを取っていきます。

このとき右側(後輪でいうところのフリー側)だけを増し締めしていくようにしていきます。

大体、縦・横振れが取れたら、タイヤとチューブを嵌めて、空気を規定値まで入れます。(←この辺が我流)

左側(後輪でいうところの反フリー側)を増し締めして、センターを出します。
ホイール振れ取り 【ホイール組は心の振れ取り】
こうすると、振れ取りしながら楽にスポークテンションが上げられる気がします。【効果には個人差があります】



後輪も同じようにおこないます。
ホイール振れ取り 【ホイール組は心の振れ取り】

ホイール振れ取り 【ホイール組は心の振れ取り】
後輪はフリー側のニップルがこれ以上回せないところまで来たようなので、あまりテンションは上げられませんでした。

スポーク長が少し長かったのかもしれません。

次回組み直すことがあれば、教訓としましょう。



完成!
ホイール振れ取り 【ホイール組は心の振れ取り】
(写真が最初と同じように見えるのは気のせいではありませんw)


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Posted by Chari Ichidai at 21:45│Comments(0)手組みホイールメンテナンス
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